りーんご♪ | slow cafe {toco-toco}のブログ

slow cafe {toco-toco}のブログ

~ちっちゃな幸せで大きなスマイル~

先日、青森からりんごが届きました。

去年からお世話になっている鎌田林檎園さんからですseiありがとうございます!


toco-tocoのブログ

今回は2種類、「サンふじ」と「シナノゴールド」です。可愛い!!


今年9月には早生の「さんさ」というりんごを送って頂いてました。

まだ新種なので「お味見サンプル」としてとの事でしたが、すっごく美味しかったですリンゴ

ちょっと小ぶりで本当にオブジェのような可愛いりんごでした。


実は、実は。。小さい頃からりんごを食べるのは、ちょっと苦手でした。。

食感がちょっと苦手で。過熱加工したりんごは大好きだったんですけど。


でも去年、こちらのりんごを頂いた時、普通に「美味しい!!」って思えたんです。奇跡キラキラ

しかも有機栽培だから安心・安全で皮ごとそのまま食べれます。

で、それからジャムの素材として活用させて頂いてるのです。


ちなみに当店の「カシス」と「あんず」ジャムの素材たちも鎌田さんが育ててくれたものたちです。


国産のカシスもあんずも、こちらではあまり出回ってなくて。。

稀に販売しててもすっごくすっごく高くって、かなり貴重な果物たちなのです。

輸入したのは結構出回ってるんですけどねー。


さてさて、こちらのりんごたち、ジャムになる日を楽しみにしておりますsei

ほんのちょっとの間、わが家で熟成です。

また作ったらアップしますねコック