とことこの日々~亡き父母に捧ぐ~ -1216ページ目

パルシステムのパン作り教室。

今日は10時~14時の予定でパン作り教室に参加。ライ君はパパとお留守番。

会場に到着後、リュウ君は託児の方にお願いしてママは調理室へ。リュウ君大丈夫かな?とちょっと心配。

パルシステムのパンは基本的に無添加。添加物と分類される物が入っていても、パルシステム独自の厳しい基準をクリアした物だけを使用してるそう。

「(株)せいきょうのパン屋さん」の工場長さん直々にご指導いただき、生地を叩いてコネて、成形して、焼いて・・・、開始から2時間半程で、4種類のパンを作りました。
出来たてのあんパンを試食。やっぱり違うねぇ。カレーパンとクリームパンと豆パンはお持ち帰りしました。どれもこれもとても美味しかったよ。

リュウ君は「寝ていました。」と引き継ぎされただけ。持って行ったお弁当は少し残っていたけど、一応食べさせてもらったみたい。ずっと泣いてたとか、ニコニコ遊んでたとか、様子を知りたかったんだけどなぁ。託児ってそんなもの??

リュウ君、祝1歳!!

リュウ君、お誕生日おめでとう!!
パパは今週午後から夜中までお仕事なので、出勤前にケーキでお祝い。
リュウ君用に食パンで、バナナとイチゴのヨーグルトケーキを作ったよ!!
ペロリと平らげてくれました。

産後、NICUに運ばれて2週間入院したり、ポリオを受けて1ヶ月以上下痢が続いたり、風邪をひいたり、中耳炎になったり、血便が出たり、色々苦労もあったけど、ここまで無事育ってくれてありがとう。これからの成長も楽しみにしてるよ!!

ママじぃじ、手術。

朝9時から手術の予定で身内は8時半集合。
パパは午後から仕事なので、ライ君とリュウ君はパパとパパばぁばとお留守番。

手術は予定通り2時間で無事終了。その後福祉制度の説明を聞いて、1時半頃に帰宅。

リュウ君は朝もお昼もほとんどご飯を食べなかったんだって。ライ君は眠いのをこらえて遊んでいたみたい。じぃじ、ばぁばはいっぱい遊んでくれるから嬉しいんだよね。