とことこの日々~亡き父母に捧ぐ~ -1215ページ目

リュウ君、発熱。

夜中の授乳の度に琉真の唇が熱くなり、体を触ると凄く熱くて、熱を測ったら8度4分。朝方はグズっておっぱいも飲まず、ゴロゴロ。
起きてからも機嫌が悪く、泣いてばかり。少ししたら熱も7度代まで下がって少し機嫌も良くなった。咳や鼻水の症状はないので、耳鼻科へ。膿は溜まっていないけど、鼓膜が少し赤いので、急性中耳炎かもしれないからと言われ、耳に薬を入れて、飲み薬を処方してもらったよ。

つくしちゃん。

ママじぃじが手術の翌日、「スイカが食いてぇ。汁だけでもいぃ~。」と言っていたので、スーパーに寄ってスイカを買ってから病院に行ったよ。
ライ君とじぃじでスイカを食べた。
今日は「ホットサークルつくしちゃん」の日なので、じぃじとバイバイして、中央公民館へ。
到着したのが11時半頃でみんなお茶しながらお話しているところだった。なんだかお菓子食べるために行ったみたいになっちゃった。ライ君はラムネばっかり食べていたよ。だいぶ気に入ったみたい。

病院、病院。

ライ君はまた数日前から咳が出始めた。気管支喘息の軽いやつみたいで、しょっちゅうコンコンしてる。飲んでいた薬が無くなる頃咳が治まっていたので、数週間は薬を飲んでいなかったけど、湿度とか気圧とかの関係で、また出始めたみたい。リュウ君も相変わらず便秘が続いている。力んだ時お腹の中で固まったウンチが出口を傷つけるので、一緒に血も出てくる。ウンチの水分を増やす薬と、血が出た時の為に痔の薬をもらってきた。

それからママじぃじの病院へ。手術後、2人を連れて行くのは初めて。
ライ君は手術の痕を見て不思議そうな顔をした後、しかめっ面になった。何だか理解は出来ないけど何かを感じたんだね。じぃじにキャラメルと牛乳をもらって、少し話をして、帰宅。