和道セラピスト&
      トウリーダーのきょうこです。

 

手当て引き出し~キャベツ湿布~

で書きましたが
スッキリしない息子の風邪。
ショボーン

いつもの息子ならば
高熱をバァーと出して
汗をたくさんかいて
翌日にはスッキリです。
今回は生姜湯を飲んでも
熱が上がらず辛そうです。
汗


あっ!そうだ!ニコニコと思い
敬震丹 を飲ませました。
一気に身体の中の巡りが通り
ぐっすり眠り翌日には
スッキリしていました。

 



敬震丹は必ず私の化粧ポーチに
入っている常備薬です。
キラキラ
頭痛、動悸、乗り物酔い
発熱等の緊急時に効きます。

頓服として持って
20年ぐらいになります。
星

漢方医の
古米弘幸先生に出して貰い
犬伏製薬さんのものを
飲んでいます。


子供の旅行の薬箱にも
必ず入れています。
これまで大きな出番は
ありませんでした。

わあーいつも持たせる
あの薬か。ガーン
漢方臭いしチーン
麝香も入っているのに
噛んで飲むんだよね
あせるあせる
と難色でしたが
翌日スッキリして
キラキラ
感動して自分で成分を調べて
ギョッとしていました。
滝汗


敬震丹には
ずいぶん助けられたので
またエピソードも兼ねて
書きたいな、、、と思っています。
ウインク