週末、都心は山王祭で賑わっていると聞きました。
人が多そうなのでそこはパス。

山王祭のエリアから外れた神田方面、湯島天神へ。


仕事帰り、お茶の水駅からスタート。
少し迷子になりました。
ちょっと寄り道。

階段を上がると神田明神



ちょうど結婚式の最中


男坂があれば…女坂。

ここを降りました。



この辺は湯島聖堂、湯島天神、神田明神、と、似た名前の史跡、神社があります。

知らない人はごっちゃになりますね。

私もなります。



そしてまた階段。

この階段(天神男坂)を上がれば

目的地の湯島天神、梅園も有名です。

この横に梅園と女坂があるようなのですが見逃しました!残念


学問の神様


過去3回受験してますが(就職や趣味系は除く)、いつも亀戸天神にお願いしてました。

なのでここに来たのは初めてです。


梅園は2ヶ所、こちらは境内の梅園

現在立ち入り禁止。

梅園はここだけだと勘違いしてました。

下調べは必要です。


撫で牛

頭を撫でると知恵がつくという


本殿裏

鴨居が綺麗


夫婦坂

いいネーミング


ここを降りて御徒町へ向かいます。



天神男坂から御徒町への道は『学問のみち』と呼ばれています。


途中の鉄パンダ像



御徒町駅前・パンダ広場に到着


今週2回目の御徒町です。


↓今週月曜日



パンダ広場では

揚げ物とビールの催し物、アゲフェスが行われていました。

割高な上、2000円単位、

女ひとりじゃもったいないのでここは通過のみ。

配っていたソルマックだけいただきました。



ここの目的は『アゲフェス宝探しラリー』

(テントの下で撮ったので朱いです💦)


最初に問題解いて3ヶ所の目的地に行きキーワードを入手します。


1ヶ所目は学問のみちの鉄パンダ、

2ヶ所目はアメ横脇道にある摩利支天徳大寺↓


ここで答えがほぼ出ました。

簡単でした。

3ヶ所目の上野マルイは暑い🥵のでパス。


テンションアゲアゲのお姉さんたちに

「きぶんもあげあげー」と合言葉を伝えてステッカーをいただきました。




おまけの備忘録


外神田、湯島あたりにも昭和っぽいの建物が残っていました。







梅の季節、またウロウロしに来よう