ファッションビルABAB(アブアブ)は上野駅と御徒町(おかちまち)駅の中間ぐらいにあります。

そのABABが今月6月30日で閉店、
78年の歴史に幕を下ろします。




現在ABABでは閉店セール、
並びに謎解き企画開催中。


こちらの謎解きです。


エピソードAとB(ABABだけに)
Aは店内を巡り、
Bは外に出てこの近辺を巡ります。


途中軽食や寄り道もあって4時間ぐらいかかりました。
謎解き同志には4人ほど遭遇。

一応ヒントなしでクリアできました。
あとでヒントを確認したらやたら難しそうな解き方がありました。
それをワープしてクリアしたようです。


謎解きは楽しめたのですが、店内にも街中にもイスがなかったのはちと辛かった。

店内で座れるのはここだけ、
スイーツパラダイス

店内唯一の飲食店。

だが食指進まず店外へ。



若い頃、ABABには時々来てました。
けれど洒落っ気なしの私はABABで何かを買った記憶がありませんでした。

でもね、思い出したんですよ、
たしか厚底サンダルをここで買いました!

そんないろいろな記憶を呼び戻してくれた謎解きでした。




ABABの裏手はアメ横です


ん10年ぶりに訪れました。
アメ横や上中通りは外国人が目立ちます。

近所にジーンズ専門店がない頃、アメ横に買いに来たっけ。
社会人なりたての頃、この付近の『ジュエン』『石井スポーツ』でよくスキー用品も買ってました。(パラレルに至らず)


御徒町駅近く 上野松坂屋

6月12日は上野のパンダ・シャンシャン7歳の誕生日🐼


こちらはABAB以上に歴史が古いです。


装飾に年代を感じます。



上野の西郷さんの前の階段

幼い頃、この階段に多くの似顔絵描きがいました。

記憶をたどると白い傷痍軍人さんも居たような気がします。

皆さんどんな人生を歩んできたんだろう



謎解きから少し外れた場所だけど、
謎解き休憩。

甘味処『みつばち』

創業100年とか。

初めて入りました。


小腹が空いたのでミニうどんと白玉ぜんざいのセットを注文。

白玉ぜんざい◎、うどん△(やや濃い)

うーん、

あんみつにした方がよかったかな。



気を取り直して甘味処『みはし』

昭和23年創業


こちらであんみつのお土産を購入◎

周辺駅構内でも売ってます。



学生時代には御徒町駅前の甘味屋『江戸っ子』『きりん』によく寄りました。
この頃の甘味屋はおでん茶飯やお雑煮みたいな軽食も充実してて、甘味より軽食をよく食べてました。

外で売ってた小倉アイスモナカ(その場でアイスをはさんでくれる)も、まじ美味しかった! 


これらの甘味屋はもうありません。

↓駅前のちょうどこの辺り


きれいとは言えない食べ方の老婦人と相席になり、友人と無言になってしまった事を今でも覚えています。

そして今はその方を理解できる年齢になりました。



リアルおもひで探訪…



最後までつたない思い出話にお付き合いありがとうございました🙇‍♀️