前回の続き…

両国駅から駅前の両国国技館に向かいます。
両国国技館は年に3回、大相撲が行われる施設です。


駅ホームから



通用門

大相撲や他のイベントがない時はこちらから入ります。


大きな警備員さんが軽く誘導してくれます。

たぶん警備員はみんな元力士です、たぶん。



会場の中には入れませんが、催事がなければ相撲博物館と売店へは無料で利用できます。


手前から相撲博物館、

会場入口、

奥が売店。

それにしても人がいない…



相撲博物館




中はワンフロアで狭く、
10分あれば見終わります。

常設っぽい展示は少なく、テーマ(年3回変更)で内容が一新します。
場所ごとに変わるわけですね。
今は干支にちなんで『龍』がテーマです。


売店で友人にプレゼントする力士タオルと北の富士カレーを購入。

実はこれが今回の目的でした。



ハッキヨイ!せきトリくんのキャラ

かわいい

売店にグッズ置いてくれないかなー



櫓太鼓


中のエレベーターで上がります。

乗ってみたい




こんなに近くまではよく来ているのに、

国技館内には1度も入った事ありません。

なかなかチャンスがない😞




おまけの備忘録…

1月に力士の『入待ち』をしました。

初体験!


ここからは完全に趣味の画像です💦

すみません🙇‍♀️









車から降りる場所は2ヶ所。

入待ちのベテランさんは両方が見える位置で待ってました。

出遅れた私たちはイマイチの位置、

それでも10人以上はお迎えできました。


もう帰ろうかと両国駅に向かっていると

真正面から…


キターッ! 大本命!


😭



あとから友人の撮った動画を見たら

見切りで少女に戻ったおばさん(私)がはしゃいでおりました💦

久々にドーパミン(若返り物質)放出しました。



最後までお付き合い、

ありがとうございました🙇‍♀️