仕事帰り、両国に立ち寄りました。



総武線ホームから、
国技館(左の緑の屋根)、
江戸東京博物館(右)は改装中

手前が両国駅臨時ホーム

奥にスカイツリー



両国駅は40年ぐらい前まで、

千葉房総方面の急行列車の始発駅でした。

臨時ホームはその名残のようです。

今は 外通路と通じていて、サイクルトレインの始発ホームにもなってます。

自転車が入る姿をたまに見かけます。



臨時ホームに行く通路

壁に両国駅の歴史などのパネルが展示してあります。


中程に見えるのはステーションピアノ。

時々独り占めして弾いている方がいます。

穴場のピアノです。


この突き当たりの階段には…




毎年恒例のお雛様


両国駅舎

昭和4年(1929)竣工

レトロな感じしますね。

昭和の頃は全部を駅として使用していましたが、
今は 右奥が改札、左手前に飲食店などの複合施設が入っています。


改札付近

国技館の上に飾ってある優勝額がこちらにもあります。

優勝額は優勝ごとに力士に授与されます。

白鵬は優勝回数40回だから40枚!

そのうちの一枚を貸与してるのかな。



改札外

お尻テカテカ

みんな触ってる?



駅舎内の複合施設


土俵(実物大)を囲むように飲食店が10件ほど。

ガード下のチープな店に入ってしまうので利用経験なし



改札だった頃の写真がギャラリーに飾ってありました

広い改札、懐かしいなぁ〜

高い所に優勝額がたくさん飾ってあったのを

今でも覚えています。



両国国技館へと続きます…