アラビアの呪文の「開け胡麻」「ドバイ」「アブダビ」って知っていますか?  | 占術師 厳 朱零のブログ

占術師 厳 朱零のブログ

人生の折り返し地点をはるかに超えました。
人一倍、好奇心旺盛で、無鉄砲な行動で世の中を渡り歩いた経験と知識を残していければと思っています。また自分自身を振り返り、人生を深く考えてみたいなと思っています。
厳 朱零の目を通した世界と人生です。

アラビアの呪文「開け胡麻」って本当にそう言っていると思いますか?

 

実は本当のアラビア語でもそう言っているんです。

 

私は、アラビアに40年近く前に、2年間駐在をしていたことがあり、アラビア語も少し勉強しました。

 

少し披露すると、「開けゴマ」という「アリババと40人の盗賊」や「アラジンの魔法のランプ」で時々登場する、呪文の言葉「開けゴマ」はアラビア語で、「イフタフヤーシムシム」と言います。

 

日本語の「ひらけ胡麻」はその「イフタフヤーシムシム」の直訳です。

 

「イフタフ」が開け、「シムシム」が胡麻(ゴマ)です。

 

当時、なんとなく、「へ~そうなんだ、本当にゴマと言っているんだ」という印象を持ったことを覚えています。

 

もう少し披露すると、アラビアを代表するというか、象徴するような言葉が3つあります。

 

以前、ブログにも書きましたが、

 

「インシャアッラー」  神が望むならば

 

「ボクラ」  明日

 

「マレーシュ」 気にするなです。

 

こちらが、何か仕事を頼んだときに、「今やる必要があるの」的なニアンスの言葉です。

 

今やれることも、「明日でもいいんじゃない。」の意味も含まれます。

 

ただし、明日になれば、また「明日でもいいんじゃない」と言うわけです。

 

のんびりと時間が流れている感じです。

 

おそらく、皆さんの、アラビアの印象とは大きく異なると思います。

 

皆さんご存知の「ドバイ」はアラブ首長国連邦の一首長国って知っていますよね。

 

アラブ首長国連邦は、七つの首長国からなり、その首都の首長国がアブダビで、そこに私は駐在をしていました。

 

アブダビは、想像以上に暑い国で、昼過ぎから夕方まで仕事にならないほど、真夏は暑いのです。

 

私は赴任が11月だったので、若干暑さに陰りがあり、次の真夏までに徐々に体調が順応していきました。

 

順応するというのは、身体の毛穴が徐々に開いてくるので、暑くても直ぐ汗をかき、体温調整が出来るようになるということですね。

 

人間の身体ってすごいですね。

 

そのアブダビ駐在中にアラビア各国をめぐりましたので、近じかアラビア紀行をブログに乗せたいと思っているのですが、やはりアラビアでは危険な目にも多々あいました。

 

しかし、その危険な目を難なくすり抜けることが出来たのは、実は紫微斗数占いをして、解明できてしまったのです。

 

命術の紫微斗数占い、奥が深いなと思ったのですが、アラビア紀行の中でそれを解き明かしていきたいと思います。

 

最後までお付き合いいただき有難うございました。

 

感謝