京都の料亭 娘たち おもてなし 記憶 | 占術師 厳 朱零のブログ

占術師 厳 朱零のブログ

人生の折り返し地点をはるかに超えました。
人一倍、好奇心旺盛で、無鉄砲な行動で世の中を渡り歩いた経験と知識を残していければと思っています。また自分自身を振り返り、人生を深く考えてみたいなと思っています。
厳 朱零の目を通した世界と人生です。

記憶に残る京都の料亭のお話です。

 

30年以上前に大阪で仕事をしていました。

 

営業職で、大阪、京都、滋賀、鳥取、島根をテリトリーとして回っていたころ、バルブの最中で、接待が出来てはじめて一人前の時期がありました。

 

その時に、たまに行っていた京都の料亭が「桜」がつくお店でした。

 

料理長は滋賀県の誰もが知っている老舗の料亭で修業を積んだ料理人でした。

 

京都は、ご存知のように一見さんお断りの料亭やクラブが多いなかで、当時、なんのツテもない若輩の私が予約できるお店は多くありませんでしたが、そのお店だけは、おそらく開店まじかだったこともあり、誰もが予約出来ました。

 

料理は美味しくて、料金もリーゾナブルで、何度か訪れて、もちろん当時は接待でしたが、全国の同僚が京都へ仕事で来る機会があるたびに、教えていました。

 

私は、その後東京、福岡と転勤があり、そのお店に行くことは無かったのですが、娘が大学に入学したときに、東京から京都への旅行の際に、そのお店を予約して、家族3人で久々に料理を堪能しました。

 

その時は、接待ではありませんが。

 

その際におかみさんから、娘が大学に入学したと話したら、お店で働かないとお誘いを受けたのですが、東京の大学なので、残念ながらそれは無理な話でした。

 

京都では、しっかりしたお店では、大学生を働かせて、行儀と言うんですかね、しつけを学ぶ場にもなっていてるのを知っていたので、実に残念でした。

 

それから、次に訪れたのは、娘が大学を卒業するときですので、4年後でした。

 

なんと、お店を訪れて、4年前、お誘いを受けましたなど話をしていたら、

 

「実は、お店をもうすぐ閉めるんですよ。」

 

というお話を聞きました。

 

料理長もおかみさんもそれなりの年齢で、

 

「娘さんが京都の由緒あるお寺さんにお嫁に行かれるので、店を継ぐ、跡取りもいないので、いい機会だから閉めることにしました。」

 

とのお話を聞き、残念なのと同時に、最後に料理を堪能できる幸運を味わいながら、良い時間を過ごしました。

 

食事を終わった後に、お店を出ると、いつもの様に、私たちが角を曲がって見えなくなるまで、料理長とおかみさんが見送っていただきました。

 

料理長はもちろんおかみさんの旦那さまです。

 

私の中では、京都と言えば、そのお店の記憶が今後もず~とよみがえると思っています。

 

「おもてなし」ですね。

 

私の中では、料亭も占い師もサービスを提供する立場としたら、同じだと思っています。

 

占い師として京都のあの料亭の様に、記憶に残る占い師になれるように日々研鑽に努めたいと思っています。

 

今日はちょっと真面目な話でした。

 

有難うございました。

 

お知らせ

 

占い館 川崎ほしよみ堂 2月4日オープンします。

2月4日は13時からオープンです。

神奈川県川崎市幸区大宮5-5 狸小路飯店ビル3階

川崎駅西口より徒歩4分、ラゾーナより徒歩3分

 

2月4日はオープン記念として、中島多加仁先生による特別鑑定会

2月4日にちなんで、20分4000円 2×4=8名限定

川崎で中島先生に鑑定を受けられるチャンスをお見逃しなく。

予約は、kawasakihoshiyomi@gmail.comまで

もしかしたら締め切っているかもしれません。その時は、私, 厳朱零をご指名ください。2月4日はいますので。

 

2月5日以降は、11時から20時までオープン(LO19時30分)

 

2月4日・2月5日・2月6日 3日間限定プレゼント 

20分以上の鑑定を受けた方に紫微斗数命盤をプレゼントいたします。

この命盤から恋愛運、仕事運、適職運、金運などハッキリわかります。あなたの生まれてきた使命を知りましょう。

持っているだけでも良い命盤です。

 

感謝