ダイエットの自分史 やろうと思って出来たダイエット3か月で10kg減 | 占術師 厳 朱零のブログ

占術師 厳 朱零のブログ

人生の折り返し地点をはるかに超えました。
人一倍、好奇心旺盛で、無鉄砲な行動で世の中を渡り歩いた経験と知識を残していければと思っています。また自分自身を振り返り、人生を深く考えてみたいなと思っています。
厳 朱零の目を通した世界と人生です。

私のダイエット自分史は長い。

 

学生時代は、陸上競技の短距離選手だったので、ダイエットには無縁だったけど、当時でも痩せてはいなかった。

 

社会人になり、仕事と酒と怠惰な生活は体重と比例していき、仕事のストレスを酒と食事で補う生活で、スポーツは、学生時代以降は無縁であったのも良くなかった。

 

それでも若い時(30歳~50歳)には自分では、全然気になることもなく、怠惰な生活を継続していたが、ある瞬間に怠惰な生活最後の日が来てしまった。

 

その時は身長170㎝、92㎏でかなりの肥満体だった。

 

リビングで、床暖のフローリング上でリラックスして、目の前のテレビを見ていた時に、急にせき込み一瞬であったが、気を失って前のめりに、頭を床のフローリングに打ち付けてしまった。

 

それはほんの一瞬であったが、すぐさま気づいて何があったのかなというていでいたが、たまたま、家内がその瞬間を見ていた様で、次の日から、強引にジムに連れて行かれて、それから毎週土日はジム通いとなった。

 

ただ、私も小学校の頃、水泳選手をしていて、少しは泳げたので、ジムのプールをメインに、毎週少しづつ距離を伸ばしていった。

 

最初は300mでもゼイゼイと苦しい状況であったが、毎回、少しづつ距離を伸ばし、3か月ほどで1000m泳げるようになった。

 

それからは、楽しんで距離を伸ばし、最終的には無理をすれば3000m泳いでも平気になった。

 

もちろんきついことばかりでなく、ジムの後は、その隣にあった中華でビールと食事を食べて帰るのが習慣になっていた。

 

ダイエットを始めて1年ほどで、体重も7㎏程減少していた。つまり85㎏程度になっていた。

 

ただ、それ以降は、泳いでも体重の変化は不思議となかった。

 

ちょっと無理をして、3500mを連続で泳いでいたら、おそらく体力的には相当疲れていたのだろう。肺炎の少し手前の病気になり、それ以降無理をしないことに決め、長くて2000m、体調によっては1000m程度の泳ぎで継続していた。

 

暫くして、再度ダイエットの瞬間が来た。

 

もう少しダイエットしたいなと思っていた時に、会社の忘年会でダイエットの話がでて、社の代表と3か月で10㎏減量できるかどうかを話していて、出来る出来ないの話になり、私がやってみることになった。

 

丁度、翌年の1月1日から3月末までにというルールで。

 

炭水化物ダイエットで20㎏近く痩せたという同僚の話を信じて、炭水化物ダイエットと決めて、3か月間米、パン、麺類を断つことにした。

 

結論から言うと、見事72㎏まで落とすことが出来た。

 

結局、3か月間に炭水化物を取ったのは朝昼晩合わせても、4回のみ。

 

仕事でどうしても断れない場合の4回だった。

 

自分の意志の固さを確認できたのは大きかった。

 

家内の全面的協力も大いに助かった。

 

その間、少しずつ減量していく体重、体重計に乗るのが楽しみになったのは言うまでもない。

 

もし、今だったら、占いで減量できるかどうかを占うだろうと思う。

 

 

その時は占ってみようと思う。

 

感謝