朝から35mmスライドのスキャン | カチカチ石器作り

カチカチ石器作り

石器作りと日々の運動について書いております。
石器を作る方のご助言、ご指導をよろしくおねがいします。

1975年6月にフィリピンのレイテ島を訪ねている。

 

その前にマニラを中心に観光し、後にセブ島に渡った。

 

一人旅ゆえに色々な出来事があった。

 

レイテ島に渡り、ペンパルの中国人の家に寝泊まりさせてもらい、楽しい時を過ごした。

 

その時の写真はスライド映写機を借りて49年前に見たが、また見たいと思っていた。

 

昨日、ネットでスライドをデジタル画像にする機器を探し、注文しようと思っていた。

 

午前中に注文せずに、夕方になって手持ちのキャノンのスキャナーを調べると、なんとスキャンできる仕様になっている。

 

マウントフィルムとか、ポジフィルムなどと記載されていたので、てっきり駄目なものと思っていた。

 

余分なものを買わなくて良かった。

 

 

今朝スキャンしてみると、懐かしい画像がしっかり残っている。

 

マニラ上空から見えた錆びだらけのトタン板の家々、瞬時に貧しい国だなと思った記憶がある。

 

空港を出ると人だかりがあり、次々にカバンを持たせろとか、自分の車でホテルへ連れて行くとかうるさい煩い。

 

宿泊先のフィリピナスホテルの制服を着用した男性がいたので、話しかけると喜んでいた。

 

その人とは話が合い、酒を飲みながら色々なことを教えてもらった。

 

 

スライドをスキャンした後に画像を調べると、バスやホテルの文字が逆になっている。

 

一枚一枚チェックすると、自分の画像も左右反対だった。

 

時計を右腕にはめていたので気が付いたのだ。

 

フィリピン旅行は、レイテ島のフィエスタがある6月30日に合わせて出発したので、49年前の今日の夜行で出かけたはずだ。

 

これからどんな画像が出てくるか楽しみだな。

 

49年前のルネタ公園

パグサハンの川下り中

水牛が睨んでいる