鹿角ハンマートレーニング | カチカチ石器作り

カチカチ石器作り

石器作りと日々の運動について書いております。
石器を作る方のご助言、ご指導をよろしくおねがいします。

エジプト産のフリント割りをしてみた。

 

なかなか思うように割れず、旧石器時代の石刃ナイフとして使えるものは一個のみ。

 

一つは石匙に。

 

その後、15cm径ほどの茶色の外皮で覆われている頁岩を割り、尖頭器を作ろうとした。

 

途中まで進んだ時、訪ね人があり歓談。

 

自転車走行時に知り合った地質調査の会社のOBであり、頁岩の在り処を教えてくれた人だ。

 

奥さまの出身地域に生息する昆虫などの画像満載の本を作り、それを持ってきてくれたのだ。

 

彼は、磨製石器づくりが非常にうまい。

 

持参された写真には大型の磨製石器が数多く写されていた。

 

また、彼が以前のように小学生対象の教室を開いたら、石器づくりを見せてやりたいものだ。

 

春になったら石割に力を入れ、剥片取りと尖頭器用の石核づくりに精を出そう。

 

 

外皮が残る大きなステップができたが

綺麗に除去できた

叩き石と鹿角ハンマーで外皮を剥ぎ

形をレンズ状に近づけていく

剥ぎ取った剥片

矢じり作りに使える