下の子のおはなしです。
スマイルゼミ現状
今年の3月に契約した
スマイルゼミ年少コース
体験会では好感触でしたが
いざ家でやってみると
体験会の画面と全然違う…
体験会ではワーク一覧から
自由に好きなものが選べたのに
実際はその日のワークが決まってる。
しかもマムたろには簡単すぎて
全然興味が持てない。
有料オプションで追加した
英語プレミアムは良いんだけど
機械側の聞き取りが上手くいかず
何度もやらされると集中力や
興味がそがれてしまって
続きませんでした。
そんな感じで7月までに
10回も開いてないんですよ💦
これじゃお金をドブに捨ててるのと
同じなので解約を決意しました。
解約の電話をしてみると…
解約方法は電話のみ。
音声自動案内に従って進み
電話が繋がれるのを待ちます。
かなり混み合っているようで
5分以上待たされました。
ようやく繋がった電話で
解約したいと申し出ます。
すると確認と質問の嵐
☆お子さんと話し合って
解約について合意しているか?
→再契約の場合タブレットも
再購入となり高額出費となるため
ここでしっかり確認されます。
☆解約に至った理由は?
→かなり詳しく聞かれます。
10分位かかった
☆次に契約を考えている教材が
あれば教えて欲しい
→4月からちゃれんじを契約する
と素直にお答えしました。
今月より来月のほうが得!?
ここまで答えてから
追加請求額・返金額を
確認してくれたのですが
8月退会だと半年未満なので
タブレット代約3万2000円請求
9月退会だと半年以上利用なので
タブレット代約7600円請求
我が家は受講料一括払いですが
差額返金額を差し引いても
8月退会→約8800円請求
9月退会→約1万7000円返金
8月だと支払いが発生するけど
9月だとお金が返って来るので
結局今回は退会しませんでした。
こうなる事は薄々分かっていたと思うのに
先にお金の話を教えてくれなかったテレアポさん…
ではなくジャストシステムのマニュアルが憎いです
来月また電話するのか。。。
スマイルゼミでは解約予約はできず
当月分の解約しかできないため
また来月電話をすることとなりました。
電話もなかなか繋がらないし
質問にも結構時間取られたし
また同じ質問をされるかと思うと
ちょっと憂鬱です。
でもしつこい引き留めは無かったし
電話1本で1万7000円が返って来る
と思えば超高時給なお仕事よね。
失った額も大きいけどね。。。
全然使ってないのに
お金を取られるという
モヤモヤした思いからも
早く解放されたいので
来月早々に解約電話するぞー!
おー!!