すごく後悔している学校への送迎 | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローとても嬉しいです。
6歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
4歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

アメトピ掲載ありがとうございます!

今回は上の子のおはなしです。

 

  とある雨の月曜日


その日はマムたろの保育参観で

夫婦で有休を取っていました。

雨がやや強かったから夫が

 

マムちゃん、

車で送ってあげようか?

 

と提案しちゃったんです。

嫌な予感しかしなかったけど

言ってしまったから後の祭り。

自分で歩きな~って勧めたけども

1度ラクな方法を提案されたから

歩いて行く気ゼロ

 

月曜は荷物も多いしまあまあ雨だし

その日は仕方なく送りました。

 

 

  翌日から送りを希望しだす

 

私の嫌な予感は的中して

送迎した次の日に早速

 

お願い歩くの大変だから送って!

 

って言ってきました。

いい天気だし荷物も多くないし

何も送る必要性が無いからと

説明して歩いて行かせましたが

今度は毎週月曜になると

 

照れ荷物多くて歩くのヤだから

 学校まで送って~

 

って言ってきて

本当にめんどくさい。。。

だから送りたくなかったんだよね。

マムちゃんの性格的に

一度ラクを覚えると

次から同じ要求してくるって

分かってたのに夫のせいで…!

 

片道2kmは結構な距離だけど

帰りは学童だから片道だけだし

登校班の子はマムちゃんより

500m~1㎞遠くから来てる子が

ほとんどなんですよ。

それなのに歩けないとか

甘えすぎじゃないですかねむかつき

 

仮にマムちゃんを送るとなると

私が遅刻するか夫がテレワークの2択。

そんな理由でテレワークは無理だし

私も毎週2000円減給なんて嫌だし

会社にも説明つかないよ💦

 

 

  というわけで毎週口論です

 

日曜の夜か月曜の朝になると

歩きたくないから送ってと

必ず言ってくるので

・仕事に遅刻するから送れない

・もっと遠くから来る子もいる

と説明して説得を試みてます。

 

それでも納得しないと

私の減給分をお小遣いやお年玉、

誕生日プレゼント代で支払うなら

送ってもいいよ?と提案して

何とか歩いて行かせています。

 

 

  他の子の影響?

 

面倒くさがりだけど

基本は物分かりの良いのが

うちのマムちゃんなので

送迎が無理な事はおそらく

分かってると思います。

 

それでもダメ元でお願いするのは

同じ登校班のリナ&ソラ姉妹

が一因な気がしています。

 

この姉妹

ほぼ毎日送迎で月2、3回徒歩登校

という感じなのです。

 

みんな頑張って歩いて通ってるのに

たまにしか歩かない子達がいたら

ズルいと思うのは当然だし

自分も送って欲しくなっちゃうよ。

 

それに気まぐれで来られると

集合場所に来るまで待つべきか

待たなくていいのか判断に困るし

正直悪影響しか無いので

勘弁して欲しいですアセアセ

 

新年度スタート時に

朝が弱くて起きれなくて…とか

学校まで遠いので…とか

理由を説明してくれていたら

こっちも納得できるんですが

で何の説明も無くて特別な理由は

無さそうなんですよ。

余計に謎です。

 

大変失礼だと思うけど

同じ地区に住む者としては

早いとこ卒業してほしいな

って思ってしまっています。

 

おしまい