タブレット学習はじまる | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローとても嬉しいです。
6歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
4歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

上の子のおはなしです。

 

  遂に来た学習用タブレット

 

GIGAスクール構想

(1人1台の学習用端末(タブレットやパソコンなど)と

クラウド活用(学習ツールなど)を前提とした

高速・大容量ネットワーク環境を学校に整備する計画)

により学習用タブレットが

我が家にもやってきました。

 

タブレットの設定はマムちゃんが

授業内で実施したらしいですが

衝撃だったことが多数ありました。

 

①各個人の自宅が登録され

 Googleマップに表示される

万一落としてパスワード解除されたら

フルネームと住所がバレる

という恐ろしい代物でした。

 

②昨年の卒業生のお下がり端末

 中学生の子を持つママから

「小学校の時の端末は回収されて

 中学用データに書換えてから

 同じものが返って来るらしい」

 と聞いた話はデマだった!

 でも子供が数年使用したとは

 感じられないくらい綺麗だったので

 中古でも特に問題なさそうです。

 ただ充電端子はライトニングなのが

 Androidユーザーとしては不便かな。

 

 

  ルールもいろいろ

 

他にも独自ルールがありまして

(1)パスワードは学校が決めたもの

本人がパスワードを忘れた時や

万一の時に閲覧できないと困るし

致し方ないとは思いますが、

ちょっと心配でもありますね。

先生が全て善人ではありませんからね。。。

 

(2)アプリダウンロード禁止

学習用なので当然ですよね。

お友達はゲームをDLしてるからと

マムちゃんもDLしようとしたので

慌てて阻止しましたよ💦

学校のじゃなくて家のでやろうね。

 

(3)写真も撮っちゃダメ

子供に自由に使わせると

裸とか個人情報に関わるものを

拡散しないと言い切れないので

授業内で許可した時以外は

撮影禁止みたいです。

そうは言っても撮っちゃうので

都度削除していますガーン

 

(4)故障の際は会議にかけられる

水没させたり破損したとき用に

保険に加入しているのですが

その保険を使って

直すかどうかは

学校側が判断するっぽい

保険金はこちらが払っているのに

それもどうなの!?と思うけど

市から貸与して頂いている訳だし

市の判断に従うのが妥当なのか?

 

保険が使用できない場合

一部修理で約3万5000円

買い替えで約7万5000円

…出来れば払わずに卒業したい。

 

雑にせず大切に扱うよう

しつこく言い聞かせなければ!

 

 

  ずっとマップ見てる

 

上述したルールを守れば

家でタブレット使ってもいいよ!

と言われているマムちゃんは

ほぼ毎日Googleマップで

自宅から小学校までの

通学路を見て楽しんでいました。

楽しいんかな…?

 

タブレットを利用した授業は

私も初めてなのでドキドキです。

今日ようやく持って行ったけど

どんな使い方したのかな?

 

 

おしまい
 

ケースについてるハンドルは

スマホリング的な使い方するのが正解だったんか