小1女子の自転車事情 | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローうれしいです!
6歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
4歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

上の子のお話です

 

  年中さんから乗ってます

 

小1マムちゃんは

2歳からストライダー(的なもの)

4~5歳から補助輪自転車に乗ってます。

 

本人は自転車に乗るのが好きで

特に自転車でお出かけするのが好き!

近くの公園やパン屋さんに行くときは

マムちゃん→補助輪自転車

マムたろ→手押し三輪車

大人→徒歩

というスタイルで出かけます。

正直、大人が一番しんどい

 

 
 
 

  お友達に触発されて

 

ある日の夕方。

学童から帰ってきたら急に

 

お願い補助輪の無い自転車の練習する!

 

と言い出したマムちゃん。

小学校のお友達とお話しする中で

 

猫私、補助輪なしで自転車乗れる!

 近くのショッピングモールまで

 ママと自転車で行ってきたんだ。

 

という子がいたんだって。

それでその話を聞いたら

 

お願い自分も乗れるようになりたい!

 自転車で遠くまで行ってみたい!

 

と思ったんだって。

思い立ったら即行動なのがスゴイ。

 

 

  毎日帰宅後に練習

 

自転車の練習をすると

言い出してからは自主的に

毎日練習をしています。

 

練習2日目には5m

3日目には10mと距離を伸ばし

練習5日目には方向転換もできて

すごい早さで上達してビックリ!

 

ストライダーでバランス感覚は

少しは掴んでいたんだろうけど

やっぱり”やる気”があるから

こんなに伸びるのかな。

 

好きな事・興味がある事は

早いうちに取り組ませてあげる

っていうのが大事なんだなぁ

と実感したのでした。

 

 

おしまい

 

大人用の自転車も買わなきゃ一緒に出掛けらんないわ💦