久しぶりの電車で失敗したこと | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローうれしいです!
6歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
3歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

GW帰省のお話です。

 

  東京実家に帰省しました

 

長期連休ということで

東京実家にも帰省しました。

東京までは車移動なのですが

都内の移動は電車・徒歩メインで

たまに都バスに乗る感じです。

 

都内は駐車場が空いて無かったり

空いててもバカ高いんでね。。。

 

 

  知らなかったSuica

 

マムちゃんは小学生になったので

運賃がかかるようになりました。

乗換えのたびに切符を買うのは

面倒なのでSuicaを作ろうとしたら

義母が

 

子供用Suicaは

身分証が必要だよ!

 

と教えてくれました。

そ、そうなの!?

 

窓口で確認したら

子供用は運賃半額となるため

窓口で本人確認が必要なんですね。

しかもタッチ音も子供用は

ピヨピヨヒヨコなんですって。

 

普段まったく電車に乗らないし

自分が小学生の時には

Suica無かったから

知りませんでした。

大人のと一緒で券売機で

買えるもんだと思ってたわ。

 

 

  自宅に戻ったら作ろう

 

東京帰省時は急いでて

身分証を持って行かなかったので

滞在中は切符購入で乗り切りました。

 

路線図を見て金額確認してから

券売機に並んで切符買って

改札では切符の取り忘れチェック。

…かなり面倒でした。

 

意外と券売機も混んでるし

普通に横入りしてくる人もいて

イライラしちゃったしむかつき

 

次回の東京帰省までには

子供用Suica作ろうと思います。

ポケモンセンターでパスケースは

購入済なのであとは中身だ!

 

 

おしまい

 

大人も使えるポケモンデザインおすすめ