【アレルギー】先生の要求が高すぎる | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローとても嬉しいです。
6歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
3歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

学校給食のお話

 

  2回目でトラブル発生

 

先日卵アレルギーの代替食

2回目がありました。

今回はトラブル発生しましたタラー

 

無事に終わった代替食1回目はコチラ

 

 

朝は1回目同様

先生と一緒に職員室に行って

無事に代替食を置けたようです。

 

問題は給食の時間に起こります。

給食の時間になったら

朝職員室に置いてきた代替食を

取りに行く必要があります。

 

マムちゃんは前回同様に

先生と一緒に職員室に

代替食を取りに行こうとしたら

 

お友達と一緒に行ってね

 

と先生にやんわり断られた。

マムちゃんからしたら

急に先生に拒否されてパニック!

 

お友達に頼もうにも

もし断られたらどうしよう…

と思うと頼めなくて

でも代替食は取りに行かなきゃで

どうしたらいいか分からなくなり

泣き出してしまったそうです。

 

 

  子供の気持ちも考えてほしい

 

先生の対応も理解できるんですよ。

給食の配膳の時間に

指導者が抜けてしまって

目を離した隙に事故や怪我が

起きてしまっては困るってことで

先生はお友達と行ってね

お願いしたんだろうけど

 

代替食2回目にして急に

一緒に職員室に行ってくれる

仲間を誘って行ってきて

っていうのは要求が高すぎません?

 

私が栄養士・保健師と面談した際

最初のうちは担任が付添う

とお聞きしたけど

最初のうちって初回のみってこと?

それは無理でしょ💦

 

 

入学して1か月足らずの子が

給食当番以外は着席必須の時間に

普段行き慣れない職員室に

一緒に行ってくれる?

って誘えると思う?

着席必須の時間だからさ

誘われた子が断る可能性だって

ゼロじゃないんだよね。

 

しかも席替え直後で

仲良しのお友達と席が離れて

近くに友達がいない状況だよ?

ただでさえ同じ園出身の子が

少なくて友達も少ない子に対して

友達を誘って行ってね

は突き放し過ぎだと思う私が

過保護なんでしょうか。

 

 

  トラウマになっちゃってる

 

今回のことがあったから

マムちゃんは次回以降の

代替食を取りに行くのが怖くて

お友達を誘えないから行けない

でもご飯は食べたい

と不安になってしまいました。

 

あまりにも可哀想なので

おかずかスープ無しでも良ければ

代替食なしにしたらどうかな?

そしたら取りに行かなくて済むし

1品少ないけど学童でおやつ食べる

頃まではお腹空かないと思うよ。

と提案したのですが

食べたいから持って行く。

でも取りに行けないんだよ。。。

とのことで困ってしまいました💦

 

毎回先生が一緒に行ってくれれば

一番良いんだけど難しいだろうな…

 

 

  モンペと呼ばれてもお願いしたい

 

考えた結果

代替食を取りに行く際は

 

まずは一緒に行ってくれる

お友達を誘ってみる

    ↓

お友達がOKなら一緒に行って
代替食を取ってくる

    ↓

お友達に断られたら

先生に断られたことを話して

一緒に行ってもらう

 

とお願いをすることにしました。

お友達を誘って断られたときの

リカバリー案があれば

マムちゃんも勇気出して

誘えると思うんですよね。

 

そして1回成功体験ができれば

次回以降は先生を頼らずに

お友達を誘って行けるはずです。

 

先生の負担は増えてしまうし

完璧にウザい親なんだけども

先生を頼らずに済むようになるまで

しっかりとサポート頂きたいです。

 

 

おしまい