1年生の黄色帽なんとかして! | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローとても嬉しいです。
6歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
3歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

小学校のお話

 

  寄贈品って意外と多い

 

小学1年生と言えば、な

ランドセルカバー

黄色い帽子

うちの地域は

すべて寄贈品

 

うちの地域では

地域の団体やライオンズクラブが

寄贈して下さるそうです。

 

 

  1つ問題があるんです

 

貰い物に文句を言っちゃいけない

それは分かっているんだけども

ひとこと言わせてほしい。

 

帽子のサイズは

Lサイズ一択にして!

 

帽子はMサイズとLサイズの

2サイズ寄贈されたのですが

隣のクラスでLが不足したからと

担任が譲ってしまったがために

我がクラスではLサイズが不足💦

寄贈品だからサイズ交換ができず

あるもので何とかするしか無くて

 

Mサイズでもいい方は居ませんか!?

と探し回る羽目になったのですよ。

女子はハーフアップやポニテに

髪を結ぶとLしか入らないし

男子は体格がいい子はL確定だし

Mで良い子の方が少ないのよ💦

 

なかなかLサイズの帽子が集まらず

解散になるまで時間かかったわネガティブ

 

 

  是非フィードバッグかけて

 

大きい分には帽子のゴムを結んで

調整すれば何とかなるので

来年以降はLのみにして欲しい!

 

学校からライオンズクラブに

お礼と共にご提案も

進言して欲しいと思います。

 

★おまけ★

自分の子が小学校に入学して

初めて気付いたんですが

 

同じ市内でも

男子はキャップ、女子はつば広帽

と性別で分かれていたり

男女キャップ・男女つば広帽

だったりデザインが違うんですよ!

 

さらに被る期間も

1年生の間だけだったり

卒業までの6年間まで被ったり

地域によって期間も違うんですよ!

 

同じ市内でも

帽子の地域差すごい驚き

 

ちなみに私の住む地域では

黄色帽は1年生のみ被るので

来年以降は好きな帽子を

被せてあげようと思いますニコニコ

 

おしまい