コロナ禍のおかげの嬉しい誤算 | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローうれしいです!
6歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
3歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

小学校のお話です

 

  小学校の5月と言えば?

 

小学校の5月と言えば

どんなイベントがあるでしょう?

運動会?遠足?

どちらも地域によっては

開催されますが私の地域では

どちらも秋開催です。

 

私の地域での

5月のイベントといえば

家庭訪問

 

 

  訪問される側からする側へ

 

コロナ前は家庭状況も見るため

各家庭に先生方が足を運んで

保護者と面談していましたが

コロナ流行後から

保護者が学校を訪問し面談する

スタイルに変わりました。

 

コロナが5類になって

2年目の今年も学校訪問スタイル。

家の片付けとおもてなし準備を

しなくて済むのでラッキーニコニコ

 

X(旧Twitter)によりますと

先生方も家庭訪問でお茶飲んで

トイレを借りるためコンビニで

ちょっと買い物したら

「教師がコンビニでサボっている」

とクレームを付けられるらしいので

先生としてもこういった言いがかりを

付けられたりせずに済むので

このまま学校訪問スタイルの方が

良さそうですよね。
 

コロナ禍のおかげで

家庭訪問が廃止されたかと思うと

コロナ禍も悪い事ばかりでは

無かったなと思えます。

家庭訪問はいつしか再開するかもですが

 

 

おしまい

 

学校を訪問する服はカジュアルでいいのかな