Eテレ番組のあれこれ | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローうれしいです!
6歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
3歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

雑談です。

 

  たまたま見た将棋中継

 

週末うちの娘が

移動ポケットを紛失し

おそらく落としたであろう

スーパーに行く車内で

たまたまNHK杯と思われる

将棋のTV中継がやってたんです。

 

私は将棋の駒の動き方や

大まかなルールは分かるけど

将棋は見るのも指すのもしません。

 

だから盤面を見たって

どっちが勝ってるかなんて

分からないんですが

※Eテレ中継画面を拝借。帰宅・停車してから撮影。

 

上にメーターが付いてて

どっちが優勢化が一目瞭然!!

将棋のTV中継すごいねぇ!

 

ちなみに藤井八冠が久保九段に勝利し

準々決勝に進んでいます。

 

準々決勝も勝ち進むと準決勝で

羽生善治九段との対戦

となる可能性もあるので

今後が楽しみですね。

 

 

  水曜夜7:30~がアツい!

 

でもって先日の夜の事よ。

いつもは夜のピタゴラスイッチが

終わったらYouTubeにするんだけど

マムちゃん要望で忍たま見てたの。

 

忍たまの後にマムたろの好きな

恐竜アニメ・ギガントサウルスが

始まったからずっとEテレ着けてたら

ウェルカム!

よきまるハウス

っていうのが始まって

夜なのにサボさんとシュッシュが

出て来てておぉ!?っと思ったら

1/24のゲストがあつこおねえさんと

よしおにいさんだったんですよ。

 

何となーくつけてたんだけど

絵とジェスチャーと粘土で伝える

伝言ゲームが面白かったですニコニコ

言葉を絵やジェスチャーで

伝えるのは今までもあったけど

粘土ってところがEテレよね。

そして短時間で形を作れて

正解まで導いちゃう

元おかいつメンバーの凄さよ。

 

その後のSHELLYさんの

英語コーナーがためになったわ~。

もちもちのクレープが食べたいけど

もちもちを英語でなんて言う?

答えはSoft and chewy

みたいな感じで日常でよく使う

言葉を教えてくれて楽しかった!

 

Eテレ色々工夫してて

最近面白い番組多いですよね。

今日1/26の午後7:20~の

ボトスファミリーはカワイイ猫の

人形アニメなので親子で楽しめます。

 

おしまい

 

サボさんって蕾が付いてるのね