手術確定だけど時期未定な3歳児 | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォロー嬉しいです!
6歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
3歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

今日は下の子マムたろのお話

 
 

  ベロが出ないんです

 

昨年あたりに歯科医院で

舌小帯と上唇小帯が短い

と指摘されているマムたろ。

 

ベロをべーってしても

ちゃんと舌がちょっとしか出ないの。

滑舌が悪くなったりするらしいので

4歳頃に手術かなと言われてました。

 

3歳児健診の時にかかりつけ医とは

別の歯科医師の意見を聞いたら

 

病院言われてみれば短いですね。

 手術になる可能性は高いです。

 

と言われました。

先日のかかりつけ医での検診でも

 

病院あんまり状態変わってないし

  これは手術だよね~。

 

と言われましたが

かかりつけ医はこう続けました。

 

 

  まだ様子見

 

病院診るだけで暴れちゃうと無理。

 舌の裏ってデリケートだからさ。

 日赤で全身麻酔でならいけるけど

 通常は部分麻酔で10分かからず

 終わっちゃう手術なのよ。

 大人しく診察できるようになるまで

 様子を見るでいいと思います。

 

って言われてしまいました。

全身麻酔はリスクが大きいので

まだまだ様子見としました。

 

手術することは決まっているけど

時期が未定っていうパターン

初めて聞きましたが

まさか自分の息子がそうなるとは。

 

手術するなら小学校入学前までに

済ませたいし年長さんあたりかなぁ。

その頃には大人しく口の中を

見せてくれるのだろうか?

ちょっと心配です。

 

☆豆知識☆

実は日本小児科学会が2001年に

舌小帯短縮症と哺乳は関係がないので

治療の必要はない

という声明を出したため、

全国の小児科医がこの病気に

関心を示していないそうです。

 

確かに小児科で舌小帯のことで

指摘を受けた事は無いんですよね。

でも手術するなら1歳未満の方が

サクッと終わるから小児科で気付いて

指摘してくれる方が親としては

ありがたいんだけどな。

1歳未満の子が行く病院って

小児科と皮膚科と耳鼻科なので

小児科か耳鼻科が指摘しないと

1歳未満では気付けないと思うなぁ。