【ラン活】2024年度カタログ届きました | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローもありがとうございます。
4歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
2歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

ラン活の話!

 

 

  まだ1月ですが

 

2024年度版のカタログ第1号が

届きましたよ~!!

 

届いたのは

ララちゃんランドセル

 

 

保育園でもパンフを頂いたメーカー。

セミオーダーやフルオーダーもやってて

オリジナルなランドセルにしたい子には

オススメなメーカーさんです。

 

インスタの告知でも

一部モデルは2/13~受付開始とあったので

とても動き出しの早いメーカーさんですね。

 

 

  カタログを見て思ったこと

 

私個人の印象なんですが

ランドセルが全体的に重め?

 

ほとんどのモデルが1290~1350g

小柄なマムちゃんに背負わせるには

重いんじゃないかなぁ、という印象です。

 

まじかるベルトという

背負ったときの負荷を軽減するベルトが

オプションで付けられるみたいだけど

どうなんだろう…。

 

重さを抜きにすれば

刺繍の種類や内張りの柄などを

セミオーダーで選ぶことも出来て

かなり自由度の高いランドセルです。

 

男の子向けのランドセルで

内張りにロケット柄があったりするので

シンプルなものが多い男の子向けは

色々自分で決められるのは良いですよね。

 

 

  マムちゃんの印象は?

 

マムちゃんにカタログを見せたところ

 

この中だとコレの水色かピンクが良いけど…

重いんでしょ?

だからこれじゃなくてもいい。

 

私の言ったことの影響を

めちゃくちゃ受けた感想。

 

なんかごめん。

でもデザインよりも

重さ・容量といった機能面を重視した方が

後々困らないと思うんだよ。

 

 

  とりあえず

 

ララちゃんは重いのでナシかなぁ。

ショッピングセンター内にあったら

他のと比べてみたいとは思うけど

展示会やショールームに行ってまで

選びたいって感じじゃないのよね。

やっぱ重さがネック。

※個人の感想です

 

こんな感じでカタログ見て

気に入るものを店頭に見に行く感じで

ゆるりとラン活進めていこうと思います。