写真を見返して慌ててお出かけ | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローもありがとうございます。
5歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
2歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

お出かけの話

 

 

  先日、暇つぶしがてら

 

写真の整理をして気付いてしまった。

マムたろが生まれてから

遠出が少ない

 

コロナ禍だというのもあるし

マムたろが体調崩しがちなのも

影響しているのですが

マムたろが生まれる前は

少なくともワンシーズンに1回は

水族館や動物園等に行っていました。

 

マムたろが生まれてからは

半年に1回くらい水族館・遊園地に

行ったかな?もしかしたらそれ以下?

くらいの頻度でしかお出かけしてなくて。

近所の公園くらいのお出かけは沢山してるけどね。

 

マムたろはまだ2歳だから

記憶には残らないかもしれないけど

楽しんでいる表情を記録に残したい!

あと上の子ばっかり色んな所に行った

みたいな格差ができないように

してあげたい。

 

 

  ということで行ってきました

 

茨城県自然博物館

 

何故ここにしたかと言うと

電車の中吊り広告で見たから。

たまたま見かけて調べてみたら

ここ良い!ってなったんです。

 

マムちゃんの好きな宝石展がやってて

マムたろの好きな恐竜の化石が見られる

一石二鳥な施設で

家から車で2時間くらいで着きました。

 

  恐竜ゾーン

本物の化石はもちろん

一番大人気の動く恐竜オブジェ

も見ものでしたよ~。

ただ肝心のマムたろ
大きい恐竜&骨はダメだったらしく
 
こわい。おうち帰る。
 
と言ってずっと抱っこでした。
そのため写真OKなのに写真も撮れず…。
 
途中にあった水族館みたいなコーナーや
玉虫の標本には興味津々だったので
次回以降は水族館の方が良さげかな。
 

  宝石もキレイでした。

 

おなじみのものから

普段見ないような宝石も。

食べ物みたいな鉱物も(笑)
写真撮り忘れちゃったけど
2m越えのアメジスト原石(?)とか
ブラックライトで光る鉱石もあって
綺麗だし見て楽しめてオススメです。
 

  お昼ごはん以降の予定総崩れ

 

館内のレストランで昼食の予定でしたが

行ってみたら

レストラン激混み

 

行列見て即諦めました。

外で食べることになり

博物館を離れてしまったので

近くにある恐竜の遊具がある

八坂公園にも行けなくなりました。

次回以降リベンジします。

 

 

  お土産

 
ミュージアムで紫水晶などを購入。
お値段良心的なので沢山買えました。
※後ろのすみっこスノードームはお土産じゃないよ
 
家族みんな鉱物(こどもは石)が
好きなので行って良かったです。
 

茨城県自然博物館への土日祝入場は

事前予約が必要になりますので

ご予約の上、行ってみてね~。

※宝石展は1月29日(日)まで。

 企画展が終わった後でも

 常設展で多少宝石見られるようです。

 

これマムちゃん好きそうだなぁ

というか私がやりたいわ!