【家】ちゃんとしてるなと思ったメーカー対応 | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローもありがとうございます。
4歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
2歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

家の話。いえーい!

 

 

  この家に住んで5年目の1月

 

昨年末に

ハウスメーカーさんから電話があり

 

以前おっしゃっていた壁紙の浮き状況や

その他の部分を確認しておきたいので

お宅に伺ってもよろしいですか?

 

との打診がありました。

壁紙の浮きというのは部分的にポコッと

気泡が入ったようになっている所のこと。

季節性があって温かくなると改善するの。

木造住宅は湿気や温度で伸縮するものだし

破れてないし生活に支障が無いので

あまり気にしてなかったんだけど

メーカー側としては経年変化を記録したい

とのことで来てくれるらしいです。

そのことを相談したこと自体忘れてたよ…

 

 

  約束の日

 

問題の場所を見てくれたり

その他の気になるところを見てくれたり

お掃除のアドバイスであったり

冷気を入れないコツ・注意点

なんかを教えてくれましたよ!

 

 

  例えば冷気対策

 

24時間換気が義務化されて

ドア下に隙間が空いているのですが

ここからの隙間風が寒い!という時は

発泡スチロールや丸めたプチプチを

置いておくだけでかなり違うそうです。

 

更に寝室の窓からの冷気が寒い!

と言う方はホームセンターで

窓枠ピッタリサイズの発泡スチロールを

切り出してはめ込むと寒くないそうです。

ただし!

結露が発生してカビの原因となるので

こまめに発泡スチロールを取り外して

水滴を取り除いたりする必要があります。

担当さんもこれでカビを発生させてしまったらしいですよ!

 

 

 

  値段に見合ったサービス

 

我が家は住友林業で建てたのですが

購入時に他に比べると高いよなぁって

正直かなり悩んだんですよ。

でもやっぱ高いだけあって

アフターサービスがちゃんとしてるなぁ

と感じています。

2~3年に1度はかならず

 

お困りのことはございませんか?

 

とメンテナンス担当からお電話があるし

実際に家を見てアドバイスを下さるのは

とてもありがたいことだな、と思います。

 

営業さんも売って終わりではなく

毎年年賀状と暑中見舞いを下さいますし

気にかけて頂いていると感じられます。

 

どこのメーカーも同じですかね?

 

 

木の家をアピールするインテリア欲しい