みなさんこんばんは🌸

ゆいかですハムスター



今日は生タコを茹でました!🐙
おそらく初めての経験💪🏻
一緒に茹でてみよう~🕺🏻

⚠️リアルなタコさんお写真注意!!↓⚠️










ででん!!!!!



本日の主役、タコさんです🐙🐙

大きくて結構ずっしりしています!!


【使った物】

☆ゴムまたはビニール手袋

☆キッチンバサミ

☆ボウル

☆お鍋

☆塩

☆ザル🙊



まずは軽めにボウルでちゃちゃっと水洗い🐙💦アー

タコさんの香りが手に付きやすいので、なるべくビニール手袋等を着用して下さい⭕️🧤


ぬめりがとってもすごいです、ぬめぬめ大王タコ後程いっぱい洗うので、今は軽く洗えば大丈夫です👌🏻




洗いましたら、頭をひっくり返して、キッチンバサミを使って内臓を取り除きます👀(″墨″が出てきたり出てこなかったりするので、出てきた場合は都度洗い流します🌊👌🏻🐦‍⬛作業しやすい!)


この筋みたいなところを切ると綺麗に取れておすすめ!




その後、お目目と嘴(くちばし)を取ります👀

お目目は優しく、嘴はカチカチなので怪我しないように丁寧に💪🏻✂️


(嘴(くちばし)は8本足の真ん中のへこみ部分にあります🐤)





🌼この間に茹でる用のお湯をお鍋いっぱい沸かしておきます💧






ちゃんと取れたら↓


ボウルにお塩をざぱざぱ(目分量)入れて、もみ洗いし汚れを落とします🧺洗濯物みたいにごしごしするよ🪿


吸盤の中に黒い汚れ(海藻?)がかなり溜まりやすいので、8本足細かく見て洗います🐙つるつる


汚れが落とせたら、ボウルに水を入れて満足するまでとにかく″ぬめり″を落とします!ぬめぬめぬめぬめ




ぬめりを落とせたら、お鍋で沸騰させたお湯にお塩を一掴み入れて、タコさんをダイブ🐙キャー


3〜5分茹でます!ぐつぐつ🐙<いいお湯加減)

(茹で時間は🐙サイズによるみたいです、茹ですぎると固くなっちゃうみたいなので注意)



くるんくるん



茹で上がりました!ザルにあげて水気を切り、好きに切ったら完成です!!!!!🐙👌🏻

(アチアチなので気を付けてね)



2タコ分🐙茹でました🕺🏻🔥


タコを茹でるのは初めての経験でしたが、職人さんはタコを茹でるのに毎回こんなに手間を掛けてくれているのだなと考えると、職人さんにもタコさんにも、いつでも感謝して味わわないといけないなと改めて実感しました🐙🐙🐙




生姜とお醤油でお刺身、あとは、、、、うーん、、、まだね悩んでる☁️૮( ̳ т ̫ т ̳ )ა





今週末はついに!!


🍓6月1日(土)・ 2 日(日)・🍓 8日(土)・ 9日(日)

 「クロフェス2024 ~5周年だよ!全員集合!だしん!~」


クロフェス~!!!!!🍓🍓🍓🍓





とちおとめ25は【オニキスステージ】に出演させていただきます!!🍓🔥


盛り上がってきた~(> <⸝⸝)💦🔥頑張るぞ!!!




カキ氷🌼





ここまで読んでくれてありがとうございましたハムスター


アチアチなステージに向けて、もっともっと栃木すごい!!!!!って思ってもらえるように頑張るぞ!!!!!🔥💪🏻૮( ̳ т ̫ т ̳ )აウオ~🐟


それでは

またね🌸