はぁーいこんばんわ!
あおいです🍄





今日のブログはドバイ万博part3!

イベントが終わった次の日のわちゃわちゃ観光Dayを紹介するよー!




前回のブログの次回予告で

海行って川をまたいで
ガイドさんは眉間に皺寄せ
客引きには気をつけて
 
の3本です!

と言った通りそのお話が出てきますのでぜひ最後まで読んでね〜音符


















まずは力をつけるために朝食🍞

フレンチトースト食べたよ!



いちごが添えられていますねぇ🍓

ドバイのいちごは野菜味が強かった!
食感がしっかりしていて日本のいちごとは全然違う!




 

そして唐突に申し込んだツアーに参加

ツアーだからいっぱい人がいるのかと思いきや私たちとガイドさんと運転手のみのワンツーマンツアー⚐゙

英語だから聞きとるのに耳をよーくすましていました👂
2割くらいわかった




そしてこのツアー5時間しかなくて急がなくてはいけない!

そんなところにトラブル発生!
1時間くらいなくなってしまいました笑



いそいで車に乗り込みます🚕






早速見えてきたのは存在感抜群の門?みたいなやつ!






まーーっすぐ進んでひらけたところに出ると





海が見えました!
エメラルドグリーンの綺麗な海です🏖

 

これは実際に見ないと迫力が伝わらない!!



なので動画撮りました



モーターで走る電車みたいなのも見えます🚃
海の上走っててすごい!



本当は暑いから足だけでも海に入りたかったんだけど急いでるので今回はお預け…

現在地はココ↓



すごいところにいるよね


ちなみにガイドさんはまだニコニコしてる☺️






続いてはこちら




ブルジュアルアラブ!
高級ホテルです〜

ロイヤルスイートのお部屋のお値段は1泊約200万するらしい……スター









呑気にお部屋の話をしていますが


   
ここに向かうまでに事件があったんです……










ここに向かうのにショッピングエリアを抜けて歩いてきたんです

お店が並んでるんだもん買い物したくなりますよね?
私も気になるものがたくさん置いてありましたコーヒー
可愛いティーセットとかランプとかキラキラアクセサリーとか



なので買い物をすることにしたんです
ドバイはお豆が有名なので色んな豆や香辛料が売っているお店に入りました

とっても綺麗でおしゃれなお店
そこでピスタチオの試食をしたりしました🥜




ふとガイドさんの顔を見たら…

眉間に皺を寄せていました。




まるで「勝手に買い物するなよ…急いでるんだよ…」と言いたそうな顔
  



ごめんねイブラヒム…(←ガイドさんの名前)
豆欲しかったんだよ…






そこから私達は風のように早く行動するようになりました🍃

車に乗って写真撮ってパッパッパッと




イブラヒムの顔が曇ったまま向かった次の目的地がこちら


王様の住む宮殿です🏰

もう少し近づけるけど中には入れません
捕まってしまいます

門の上に馬が乗っててかっこよかったです
馬が置いてある面積に家1軒建てられます🏠







さて次
ブログもパッパッパッと行きます





ブルジュ・ハリファ!
と、その途中にあったおしゃれな照明の写真



とーーーっても高いです
上見上げると首痛くなるくらい高いです目

Twitterに噴水の動画をあげたのですがその反対側にいます!
噴水のショー始まってここにいたらびちゃびちゃになりそう⛲







で、こちらが移動中に見えた世界一大きい額縁です


中にも入れるみたい!
ギネスにも登録されてる!

高さは150mもあるんだって〜





でっかい額縁を見ながらドライブして次に向かったのが

バスタキヤ地区



歴史を学べます!

時間ないから歴史学んでる暇はなかったけど!





歴史的な古い建物が並んでいて昔の街並みって感じでした
でも古そうに作ってるだけでとても新しい最近できたところらしい(イブラヒムが言ってた)


あと女性と男性が住むところが分かれていて、女性が住んでいる家には窓がないんだって!





そんな話をしてたらなんだかイブラヒムがルンルンしてきました

なんだろうと思ったら…





アラビックコーヒーとデーツを振舞ってくれるお店に到着
このしわしわの豆はデーツっていうらしい




あおいコーヒー飲めないし食わず嫌いなのにものすごいすすめてくる店員さん

これは飲まなくてはいけない…と思いコーヒーを1口飲んでみると
「あ、意外と飲める」
ってなりました

コーヒーっぽい味じゃなかったんだよね
うっすいコーヒーみたいななんというか、ちょっと漢方みたいな味した!



デーツの方は黒糖みたいな味して美味しかった
また食べるかどうかは別として





イブラヒムはここのデーツが大好きみたいで10個くらい食べてたの
そしてニコニコなお顔に戻りました☺️

私たちはε-(´∀`*)ホッ












ラクダさんもいたよ🐫


なんと今の時期はラクダ触っちゃダメなんだって!
ラクダさんの間で病気が流行ってるみたいお大事にね





そして次は川を渡ります🚢





荷物を運ぶために作られた川を小さな船を使ってぶーーんと渡ります






スークには
オールドスーク、ゴールドスーク、スパイススークの3種類があって今回はゴールドとスパイスに行きました


まずはゴールドスーク!
名前の通り金がたくさん売ってます💰




これはギネスに登録されている指輪!
あおい2人くらい入れそう!


63kgくらいあってその中の58kgが金なんだって!
調べてみたら真ん中の石はダイヤモンドじゃないらしい笑



他にも金でてきたアクセサリーがいっぱい売ってました
クレオパトラみたい✨





そして歩いて行ける距離にスパイススークがあってこっちにも行きました
その名の通りスパイスメイン!





カラフルで可愛い街並みです





人も多いけど猫もたくさんいました!
スラッとしたスタイリッシュな猫さん猫
暑いからか鳥もシュッとしてた!




この動画は静かなんだけどメインの通りに行くと客引きのお兄さん達がちょっと怖い…

わらわらと集まってきます


日本語も知っているみたいで

コンニチワ〜
カワイイネ〜
チョトマテ〜

だけじゃなく

ナンデヤネン〜
トウキョウバナナ〜
オカチマチ〜

など、なんでこの言葉のチョイス?ってツッコミたくなることも行ってきます笑




そんななか静かなお店を探してアラビアンな布を買いました
水色でキラキラした可愛い布ブルーハート
キラキラのことぐりんぐりんって言ってて可愛かった

私もこれから使っていこうかな





現在この布はわたしの部屋のごちゃごちゃの棚隠しになっています






客引きを乗り越えてツアー終了

最後の思い出が客引きのお兄さんでもうこれしか覚えてない!笑


イブラヒムの機嫌も直ってきて良かった☺️








さよならドバイ👋
これから先また来るかどうか分かんないけどとても楽しかったし、良い経験になりました





綺麗に撮れた写真まだ何枚かあるからTwitterにのせていくね

今回も長くなってしまいましたが最後まで読んでくれてありがとうございました!



ここまでのお相手は、飛行機にもだいぶ慣れてきましたあおいでした🍄

はばないすでぃ手