今日から7月。 | おかんのブログ

おかんのブログ

徒然なるがままに・・・
猫記事、歳時記、孫記事、拉麺グルメ、オフ会等々
私の公開日記でもあり備忘録。
50代から始めて十数年。
シニアになって惚けたら読み返そう。

神奈川から栃木へ、からの2018年は熱海移住。
温泉三昧継続中~と共に、
町中華歩きも継続中~

1年の半分が終わってしまった。


 「歳月人を待たず

本当にその通り。


日めくりカレンダーが1枚づつ剥がされて、最後の1枚になる。

それもあっとの間。


そんな慌ただしい日々でも、1日は大事にしなきゃならない。

やり過ごして良い日なんて1日もない。


私の予定はいつも先取り。

7月と8月の予定は5月、6月に埋まる。


現在は9月の予定を組み込んで、

電車を調べたり、宿泊先を調べたり、

人に会う日程や段取りを考えたり、


頭の中はもう9月。


叔父の1周忌が控えていて、子供達の予定を聞く。


そして、今朝お寺に電話し予約をした。

叔父の命日は9月30日。

その前日の29日に予約出来ました。


本来なら、養母のママがお寺に電話すべき事。

それすらもしなくなり、私にお願いと言ってくる。


お願い事が増えて来てる。

完全に私依存になって来てる。


そんな習慣になると、考える事をしなくなりボケて来る。

これは良くないが、「◯◯やってよ〜。私には分らない」で、

毎回終わらせる。


実に困ったものだ!!


ボケたら施設送りにするぞ!だ。

私にはボケの介護は出来ないと、今から匙を投げている。


実母と、養母の違いをまざまざと感じないではいられない。


最近、65歳で亡くなった母親が恋しくてならない。

お弁当も作ってくれなかったりしたけど、

矢張り実母の無償の愛を感じる。