永平寺 | おかんのブログ

おかんのブログ

徒然なるがままに・・・
猫記事、歳時記、孫記事、拉麺グルメ、オフ会等々
私の公開日記でもあり備忘録。
50代から始めて十数年。
シニアになって惚けたら読み返そう。

神奈川から栃木へ、からの2018年は熱海移住。
温泉三昧継続中~と共に、
町中華歩きも継続中~

日本蕎麦やさんからは数分で永平寺。

1日300円の駐車場に入れました。


そこから数分で永平寺。
私は4年前に来たので、2度目の参拝。
懐かしかったです。

ゆっくり拝観し、2時間以上滞在したんじゃないかと思います。


気持ちが凛とする風情でした。


数あるお寺の中で1番好きなお寺です。

高野山やら比叡山、京都のお寺も数多く行きましたが、矢張り永平寺が好きですね。


永平寺と言ったら道元禅師ですが、

曹洞宗であと一人忘れてはいけない

瑩山紹瑾(けいざん じょうきん)禅師がいます。

この方は石川県にもある総持寺。

現在は横浜市に移転された総持寺大本山の開祖であります。

道元禅師の弟子であり、曹洞宗を広めた方でもあり、曹洞宗の2代禅師です。

総持寺には石原裕次郎の菩提寺もありますね。


神奈川には大雄山最乗寺もあります。

昨年、おとんとえっちらほっちら参拝しました。


まー、色々と語り書きたい事はありますが、此処では割愛(笑)


三十三間堂で買い求めた御朱印帳に最初に御朱印を頂いたのは永平寺。

この御朱印帳は禅宗のみの記載。

永平寺は2度目。

三十三間堂は天台宗です。

道元禅師が最初に修行したのが、比叡山延暦寺の天台宗です。

しかし、しかしの出来事があり福井の地にて永平寺を開祖。


分らないですが、少しの拘りがあり三十三間堂の御朱印帳を使いたいと思いました。


そして、私は仏教徒ではないですが、

私の死後骨を残さなければならないなら、永平寺にと常々思っていました。

私には継がなきゃいけないお寺があります。

しかし、そこには絶対に入りたくない思いがあり、私の埋骨は不要と言っていました。

海に散骨するか、樹木葬にするかを希望してます。


けど、永平寺に埋骨したいなー、と、

今回の永平寺参拝でそれが可能な事が分かりました。

もー、こんな嬉しい事はなかったです。

ワーイワーイ🙌🙌(笑)


遺言書に認めたいと思います。


私の念願が叶うなんて幸せはないです。


来て良かった!!


無事に参拝して、帰路へ。


夜はMIYAちゃんの知り合いの居酒屋さん。

予約してくれてました。


で、噂の爺社長と遭遇。

まー、シャイな叔父様で、目を合わせない(笑)

私等はBOX席。

爺社長はカウンター席で、振り向かない(笑)


先ずはカンパーイ。


はい。
写真はこれだけ(笑)
料理写真は一切ナシ😛

記憶の限りの料理は、タコブツ。
海老唐揚げ・山芋明太焼き・鯖の…ぬか漬け。
ホウボウ煮付け・焼きおにぎり。
まだあった筈だが、思い出せない。
料理人&オーナーの方の料理は小さな拘り満載。
焼きおにぎりに付いた山葵菜とか、青じそ半身とか…
ちゃんと理由があって付けてくれてる。
思わず嬉しくて語ってしまった。
「流石、分かってる」の一言に調子に乗る。(笑)

で、お会計。
一足先に帰った爺社長から電話があり帰るまでの分は払ってるから、
足りない分は払えって…

ですがね〜、
払い過ぎてるだろ〜
私らの支払い4400円くらい。
んな、訳ないじゃん!でした。
高級魚のホウボウまで食べてさ〜

❝有り難う御座います❞ です。

素敵な2日目の福井でした〜

続く。