予定通り… | おかんのブログ

おかんのブログ

徒然なるがままに・・・
猫記事、歳時記、孫記事、拉麺グルメ、オフ会等々
私の公開日記でもあり備忘録。
50代から始めて十数年。
シニアになって惚けたら読み返そう。

神奈川から栃木へ、からの2018年は熱海移住。
温泉三昧継続中~と共に、
町中華歩きも継続中~

昨日、藤沢に向かう時はかなりの雨でしたが、藤沢に着く頃には小雨。


それから、どんどん空が明るくなって来ました。


先ずは藤沢市の役所の支所へ。

戸籍謄本が必要な事があり、貰いに行きました。

それから、住所変更をしに信金へ。


サクサクと終わり、お昼を食べに古久家さんへ。


味噌らーめん。

タンメン。
チラ見の餃子&小ライス。
ライスにはいつもスープとザーサイが付きます。
これ、親切ね。

それから、ママの夏用の室内履きを買って、ママ宅へ。

それから、私の行った信金とは違う支店の信金へ。
おじさんの残高証明を貰いに行きました。
残高証明に1100円。
高いよね〜
証券会社は無料でした。
けど、3週間掛かるって…
どっちが良いかと言ったら、お金払っても即日が良いに決まってる。

で、支店長さんが出て来て、
その後どうですか?と…
どうもこうもないわ〜です(笑)

で、ママの様子が少し変でした。
投げやりな発言したり、鬱になりそうだと言ったり…

まー、その原因は熱海に帰宅して、ママに電話して判明しました。

義妹が、アル中爺と精通しているみたいだと…
で、そう思うなら、直接電話をしなさいと言いました。
それに依っては、私の対応が変わるからと言いました。

夜になり、8時過ぎにママから電話があり、
「私の思い違いだった!そんなコトある訳ないよと怒られちゃった」
と…
はぁー
ママの邪推だったのね」と、言いましたら、
そうだった。ごめん。」と、

それから、私の優しい説教です。

今がどれだけ幸せな立場にいるかを思わなきゃ、
この先の余生が暗いものになります。
後ろには思い出があるだけで未来はないんです。
暮らして行かれるお金もある。

私等もせっせと通ってるし、熱海にも泊まりに来れてる。

疑心暗鬼になり、誰でも悪い人に思えたり、
妄想の被害者意識等、
精神病に繋がります。

人を信頼出来なくなったら、孤独感が増すだけだと分からなければ駄目です。

これから、少し注意を払って観察して行かないと駄目だなと思いました。

明日は熱海に来ます。
色々話さなきゃですね。