伊豆の柑橘類。 | おかんのブログ

おかんのブログ

徒然なるがままに・・・
猫記事、歳時記、孫記事、拉麺グルメ、オフ会等々
私の公開日記でもあり備忘録。
50代から始めて十数年。
シニアになって惚けたら読み返そう。

神奈川から栃木へ、からの2018年は熱海移住。
温泉三昧継続中~と共に、
町中華歩きも継続中~

初めて見た果物。


この名前も初めて知るし、食べた事もない。
伊豆だけの柑橘類だね。
他にも沢山あるみたいだけど、
余り知らない。
買ったわ良いが、美味しくなかった〜って、失敗をしたくないから買わないのもある。
実に閉鎖的な性格。

しかし、今回は買ってみた。

そして食べた。
甘くてジューシーで美味しい部類。
しかし、何かが足りない。
それが何なんだかは分からない。
食べるに不服はないが、毎回買って食べようかって気持ちにはならない。
けど、買っても悪くはない。

んー、
ややっこしい表現だな。
一体どうなんだい?だね(笑)

皮が厚いのよ。
そして、硬いのよ。
包丁なきゃ、剥けないのが面倒臭くなるのかしら?(笑)

けどさー
包丁で切らなきゃ食べられない果物は沢山あるよね。

まー、美味しかったですよ。
伊豆にお越しの際には是非買って下さい。

てさ、こんな記事じゃ…
購買意欲沸かないよね。
 スンマセンm(__)m


そして、昨日の信じがたい事は、
仏壇屋さんが休日で確認出来ず。
菩提寺のお寺さんに直接電話すれば、詳細は分かるのでしょうが、
何故か躊躇われます。

この私が弱腰(笑)

内容はと言うと、
私の実家は浄土真宗の大谷派でした(東本願寺)
浄土真宗は本願寺派(西本願寺)と2つあります。


それで、一昨日繰り出し位牌を作るにあたり、宗派は?と、問われ、
お寺さんは横浜市戸塚の永勝寺でお東さんですと言いました。
ところが、仏壇屋さんでは、
「違いますよ。西ですよ」と、言われました。
その時は、一瞬「あれ?私が勘違い?」と、思いましたが、
帰宅して色々と話していて、矢張りお東さんだとなりました。
前にお寺から来たはがきにも「大谷派」と、記載されていたが、
最近はそれが無くなってると、
ママが言い始めました。

えーーー
いつの間に、東から西に移り変わった?

檀家になんの断りもなく東から西に変えちゃったりする?
あり得ない事よ。
浄土真宗ではあるが、東西一緒くたではない。
とは言っても親鸞が望んで別れた訳でもなく、没後の跡目争いの結果の分派。
俗物僧侶の欲得の現れ。

まー、しかし気持ちがスッキリしないので、
今日、仏壇屋さんに再度確認してみます。