いよいよ、明日は共通テストですねちゅー

今年受験生の皆さま、

心と身体の準備はいかがでしょうか。

どうか、

今までの努力をすべて

答案に出しきれますように流れ星






昨年の息子は…というと、

共通テスト直前に

コロナにかかっていましたゲロー魂

たしか、

自宅待機を終えたのは

共通テストの2〜3日前。


お正月明けてから、

間もなく罹患して、

直前の勉強は

満足いくものではなかったけど、


年末までにそれなりに

対策はやり切っていたので、

あとは

自分を信じてやれるだけやろうおねがいおねがいと、


きっと息子は、

そんな気持ちだったんやろな…と

思います。






頑張ってるのは当たり前やから、

頑張ってね!!と声はかけられない…


前日は、

早く寝なさいね…とばかり

言っていた気がします。

ほぼ記憶がないわぁ〜






本人より不安なのは

親の方なのかもしれません…


明日に備えて、親御さんも

今夜は早めに休んでくださいねピンクハート






門松絵馬門松絵馬門松絵馬門松絵馬





さて、

明日からは

今年度2024の受験生の皆さん

それぞれの

新しいドラマが始まるので、





2023息子の受験記録は終了しますニヤニヤ気づき






最後に、

共通テストリサーチの結果を。


東工大や、

息子と似たような志望校を

目指す方のお役に立てれば良いな…と

思いますウインクひらめき電球






2日間の共通テストの後は

自己採点をし終えたらすぐに、

学校に行く方が多いかな?

リサーチに出して、

出願先をもう一度考えて、

受験プランを確定しなければならなくて…と、

まあ、1週間くらいは考えられるけど、

慌ただしいです。






結果次第では迷いも生じるし、 

事前に、

色んなパターンで考えておく…と

いうのは大切かなと思います。


最高の場合も、

最悪の場合も…。






息子の場合は、

足切りになりそうなとき以外は、

志望校を変える予定はなかったんで、

東工大に関しては、

立ち位置を確認していた感じです。


東工大は共通テストの点数は

足切りのみで合否に影響しませんが

おそらく、

合格者はそれなりの点数を取っていたかな…と。





あとは、

私大の共テ利用の判定が

気になったので、

そちらを中心に確認していました。






共通テストリサーチは、

自己採点を申告して結果がでるので、

実際の点数とはズレています。

息子はいくつか採点ミスしてます…



得点調整は、

リサーチに反映されてないので

自分で加点してみました。

化学は採点ミスってたので、

だいぶ実際とズレてますが。



英検の加点も

リサーチには反映されないので

自分で加点して考えています。






ちなみに、


息子の実際の点数はこちら↓








ではまず、

河合塾の共通テストリサーチから。



鉛筆の書き込みは加点です。★の位置も勝手に変えて想像。






つぎは、

駿台とベネッセのデータネットです。






1年ぶりに見る👀結果。

正直、ほぼ記憶にないんやけど…。





データネットは

東工大は判定出ないみたいですね。

他の国立大学なら、

出てるはずなのに、

他を一切書いてなくてすみませんタラー




そして、

東工大の学院はすみません。

㊙️です。

おそらく

志望人数から分かる方にはわかるかな。







ぼんやり息子は、

まさかの後期国立を記入し忘れて

出してしまいまして、

データにはありません。


ただ、ネットでも

自己採点入れたら確認できますので、

ご安心を目







息子の大学受験は

こんな共通テストからスタートしました。


模試の結果と本番は

全然違いました気づき気づき


判定はAからCまで色々ありますが、

なんとか全て合格できました💮






詳細は、

過去ブログにあります。

よろしければご覧くださいねデレデレ笑






息子は現在、

楽しく大学に通いつつ、

塾講師のバイトをしています音譜


生徒さんの成績があがると、

生徒さんの理解が深まると、

生徒さんが楽しく勉強してくれると、

純粋に嬉しいラブみたいです。






誰かのお役に立てたら嬉しい気持ち、

息子にも芽生えて、

自分が今までやってきたことに

価値を感じる瞬間でもあるみたいです。






大学受験で人生は決まらないし、

選択肢、別れ道の1つにすぎないけど、


その経験を通して

子供は大きく成長しているんですね。


無駄なことなど

何ひとつないんやなぁ〜と

改めて感じますハート






明日は

全力がだせますようにキラキラ


そして、

素晴らしい春が訪れますように桜






来年以降の受験生も、

同日模試がんばってくださいね〜クラッカー