そろそろ、

息子が高3で受けた模試結果も

残り少なくなってきましたニヤニヤあせる






今日は、

東工大志望の方へ

気になるあの結果をスター






息子が目指した志望校は、


東大や京大、

早慶MARCH、

関関同立なんかに比べると

全国的に

志望者は少数派。

ゆえに、サンプル数少ないガーン






首都圏中高一貫校の理系男子には

それなりに人気やし、

合格体験談も耳にするけど、


高校受験組からの合格…となると、

なかなか聞かない。

公立トップ校なら、聞くかな…。






息子の受験生時代、

息子と同じような

モデルケースはないかな…と

散々探したけど、見つからずチーン


見つかったのは

現役なら

優秀な中高一貫校出身の方のみ。


ちょっとギリギリめの方は、

たいてい浪人での合格体験談でした。






やはり、

息子のケースでは無理なのか滝汗

現役は無理なのか…

と思いつつも、



貴重なそれぞれの合格体験談を

ハイブリッドに混ぜ混ぜにして、

息子の勉強計画の参考にさせてもらって、

本当に本当に助かりましたキラキラ






私と息子の受験記録は、

つねにギリギリで、

もし、

参考にしていただいても

合格に近づけるかはわかりません気づき

参考にしていただけるほどの

勉強量もこなせていません気づき






ただ、

ボーダーだと思ってもらえれば

良いのかな…とニヤニヤ流れ星





模試の成績にしても、

勉強量にしても、

息子はリアルにボーダーに近いと思います。






よく、

合格者の下半分は、

もう一度試験をすると

ゴッソリ入れ替わる


なんて話があるけど、

まさに、

その下半分に居たんやろな…と思います。






たまたま本番の試験では、

合格最低点より余裕があったから、

最下位入学ではなかったけど、

もう一度試験をしたら、

合格するかはわかりませんニヤニヤ



 



そう言う意味では、

賭けになるかもしれないんやけど、


息子くらいの成績の方には、

息子くらいの仕上がり具合の方には、

東工大を諦めないでもらいたくて、


ここからまだ4ヶ月弱

頑張ればチャンスはあるよ

…とお伝えしたいデレデレ






10月の冠模試、

失敗したな〜と思ってる方には

とくに、

息子のこの模試結果、

参考にしてもらいたいです。

順位を見比べてくださいね。






12月下旬に、

この結果をみた私は絶句。

震えた記憶があります。


息子に、

ほんまに志望校変えなくていいの?

と、最後の確認しました。






息子は、

大丈夫。

まだ数学の過去問やってない時に

受けた模試やし、

数学が出来なかっただけやから。

この2ヶ月で実力変わってるからプンプン


と、チカラ強く答えてくれました!!

息子は、ほとんど結果に目を通さず。

物理と化学には言及せず💦





じゃあ、この結果は封印するわ真顔

私も、

それ以上息子を追求することは

しませんでした。






その後、

出願時までに他の模試結果を

見直すことはあったけど、

この東工大模試の結果を

見直すことはありませんでした目


目を背けてました💦

数学の解き直しはしたと聞いたけど、

ほんとかどうかはわかりません。






恥ずかしいけど順位も公開叫び 諦めないでね。





こんな結果やから、

やや説得力には欠けるんやけど、


東工大模試を

数学だけで点数稼いで

良い判定の場合は

要注意注意との噂がありますよひらめき電球