崖っぷち…真顔



いえ、

去年の息子のことではありませんよニヤニヤ笑







珍しく、

夫婦2人で温泉旅行♨️に行きました。

珍しいもなにも、出産後初めてやな…



こちらは

帰りに立ち寄った、鋸山⛰️

遠くから見るとめっちゃ怖い崖やけど、

いざ自分がその場に行くと

写真のとこね。柵があるんよ。


足元が見えないから怖くない。

案外余裕おいで不思議な感覚。






崖っぷち息子口笛も、

はたから見ると

危なっかしくて怖かったけど、

本人は

全体が見えてないから平気やったんか…??



そうか…

そういうことかひらめき電球





セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄






英検のお話ばかりしてたら、

いつのまにか

11月の話になってしまっていましたが…。



時を戻そう物申すびっくりマークびっくりマークびっくりマーク






はい。


昨年、高3の9月…です月見 戻りました。



息子、いよいよ

過去問を始めることにしましたニコニコ気づき






とはいえ、

学校もありますし、

全教科いっぺんには始められません!!






第1志望校、

この時点で、この成績でも、全くブレず、

変更する気はなかったです。

ハート♡強めやな…息子。






母は既に

各教科の赤本を取り揃え済みニヤニヤ笑



東工大数学20ヵ年

東工大英語20ヵ年

東工大物理20ヵ年

東工大化学20ヵ年



こちらは、

何年かに一度(2年ごと?)改訂されて

新しいのが出ています。






最新の東工大の赤本も買う予定なんで、

20ヵ年シリーズは1つ古い版でいいや…と

思っていました。


が、

Amazonの購入履歴を確認してみたら、





英語と数学は

2022年に改訂された最新版を

買っていましたニヤニヤ気づき


2002年から2021年の過去問が

載っています。






化学と物理は

1つ古い版を。

中古です。安いです。

2000年から2019年の過去問が

載っています。



 



とりあえず、

こちらの4冊が1番初めに買った過去問。

5月の半ばには買っていましたひらめき電球



思いのほか、

早い時期に揃えていたんやねデレデレ

もうすっかり色々と記憶にないな。



部屋に並べて数ヶ月。

息子のモチベを上げることに

役立ってくれた気がします♡


その他、

W大K大の過去問も、

この頃には買っていました。







まずは、

英語と化学から始めました〜。

土日にやっていました。



英語


年度ごとに掲載されていて、

1年分で2つの長文問題があるので、

1つずつ分けて、

時間制限してやっていました。


もちろん全部拡大コピーしてます。

A5→B5で両面にしてたかな。
文章は読めるけど、
時間が足りない…と言っていました。


東工大以外にも、

K大の過去問もやり始めました。


化学


こちらは分野ごとにまとまっていて、

問題数がかなり多いです。

20カ年で300問以上。


9月は分野ごとに
ちょこちょこやっていましたが、

こちらも時間がかかる…

まだ、本腰いれるというより、

問題に慣れるくらいの感じで、

進みはかなり遅かったです。



数学と物理は、

過去問はまだやらずに、

夏休みの続きで問題集をやっていました。

平日の夜は、

ほぼ数学をやっていました。

たまに、物理。



数学

ハイ完数Ⅲの2周目
Z会の添削・復習
河合塾の練磨←学校で配られた問題集


物理

秘伝の物理Highの2周目
分野ごとの復習←ネット動画活用




20年分以上の過去問、

想像以上に時間がかかります滝汗アセアセ


予定どおりには

全然進まないガーンガーン


ただ、

この過去問演習が、

実力を伸ばすには必要不可欠だから、


どれだけ

心折れずに喰らいつけるかが、

運命を左右するのかも

しれないな…と思います炎