10月から息子も大学が再開し、

いよいよ第3クォーター。

1年生後期です。

ぼんやりしていたら、

10月が終わりに近づいてた…





息子、

寝坊常習犯やから、

毎朝起こすのが大変真顔むかっむかっ


いや、

いつまで母が起こすんや…とは

思うんやけど、


高2娘のついでに

気になるし、つい起こしてしまう…

甘い親です…






声をかけても、

さっぱり聞こえないみたいやから、


最近は

息子の部屋のテレビで、

YouTubeの音楽を再生音符






音楽で目覚める朝音符


ギャンギャン騒いで起こすより良いらしい。

あ、

スマホの目覚ましには

気づかないタイプの人です。






じつはこのテレビ、

まあまあ古くて、10年もの。

最近ほぼ使っていませんでした。

娘の部屋で埃をかぶっていました…





そこで、

Amazonのfire TV stick

6月ごろに買ってみたら、

なんと、

よみがえりました!!ポーン



https://amzn.asia/d/aKjXuF6



テレビに挿すだけで、

TVerとかAmazonプライムも観られて

超便利。

Amazon stickすごい!!ポーンポーン

しかも安い。いつからあるんや、こんなモノ!!



娘はインスタばかり見てテレビ観ないから、

娘→息子部屋にテレビ移動してきたんやけど、

DVDやら地上波の線は繋ぐのが面倒で、

そちらはいまだに放置しています…




いや〜。

今更やけど、便利な世の中ですねぇニヤニヤ笑

時代の変化に全くついていけてないです…







黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま






さて、

受験生の皆様は、

本番まで残すところ数ヶ月ですね。


じわじわ近づいて来てますねぇ。


10月は

過去問やら模試に追われて

忙しい日々。

いよいよ本気モードに

なっている頃でしょうか。






昨年、

高3息子のこの頃は…

というと、


やっぱり忙しかったかなぁ〜。


中間テスト・期末テストが終われば

息子の学校は以降お休みになり

12月くらいからは

学校ありませんでした。


なので、

この、

10月〜11月が1番忙しそうでした。






平日は学校の授業もあるし、塾もある。

週末は模試もあるし、塾もある。

ゆっくり休む暇がないんですよねチーン


体調を崩しやすい時期でもあります。

お気をつけくださいね!!






10月の河合模試は、

たしか

12月半ばくらいに返ってきたでしょうか。


その頃には、

もう結果を見て

どうこう言ってはいられないし、

受け止めるニヤリニヤニヤしかないです。






今、出来ることと言えば、

10月の模試を受けたときから、

どれだけ実践的な問題演習を

積めているか…ということ。


本当に

ここが運命の分かれ道…注意






10月〜11月、

しっかりやった自負があれば、

12月の模試返却のときに

動揺せずに済みますウインクおいで






というわけで、

大事なのは、






ひたすら

過去問演習ですプンプンキョロキョログラサン気づき気づき


とにかく、12月までに

どれだけ過去問演習できるかが

息子にとっての勝負どころでした。






記録していた予定表を見返すと、


平日の夜

6時間作戦!!




と、ありました滝汗






忙しいやら、

休みないやら言ってる割には、

私ってば鬼👹!!


夜に時間て6時間もあるんかいな…?






自室でやっていたか、

マンションの自習室でやっていたか、

やや記憶がないんやけど、

どちらも…かな。



息子は16時半くらいに

学校から帰宅した後、

こんなスケジュールやったかと。

↓↓↓


16:30   甘いもの食べてからお風呂


17:30   英語音読 or オンライン英会話


18:30   夕食


19:00    過去問演習 2科目ずつ


24:00  就寝




食事と睡眠は

とにかく大切やから、

うるさいくらいに管理していました気づき


24時前になっても、

自習室から戻らない日もあって、

そういう時は

声かけに行ったりもしたなぁ。

スッピン部屋着でね…






若い子の特性かもしれへんけど、

夜遅くなればなるほど

アドレナリンが出るのか

集中力が増すみたいです炎


ただ、

そこで無理してしまうと

翌日に響くし、身体に悪いから、


絶対に

夜は寝るべきだと思っていました真顔






勉強時間を沢山取れ!と

言っておきながら

矛盾してるかもしれへんけど、


そこは

母として譲れないポイントでしたデレデレラブラブ

24時には寝てもらうzzz






秋以降、

母の愛、家族の愛は、

今まで以上に

受験生の心の支えになると信じていました飛び出すハート






↓ご参考までに、東工大以外の判定も。

 (ドッキングした共テ模試は9科580点の残念な回)