KO PROPO EX-NEXTレビュー | TOCHIGI RCのブログ

TOCHIGI RCのブログ

栃木でラジコンやってます。

今回はこちら
KO PROPOさんの新製品、EX-NEXTについてレビューさせて頂こうかと思います!
既に届いてから2週間くらい使用していますが、世界最速とのキャッチコピー通りの性能を感じております!
KO製の送信機は前作のEX-RRくらいからしなやかな追従レスポンスに関してかなり良くなっていると思います。
今回のEX-NEXTはその正常進化版という印象です。

それでいて定価も非常に安いので実際に爆売れも頷けますね。笑

では細かくEX-NEXTをご紹介していきます。

 実売価格

https://www.super-rc.co.jp/rc/product/view?id=67771

↑シングルレシーバーで¥40,838(2021年4月5日時点)


https://www.super-rc.co.jp/rc/product/view?id=67772

↑ダブルレシーバーで¥46,613(2021年4月5日時点)


因みに他者のハイエンドプロポはシングルレシーバーだと実売価格、5.5〜6万円程しますのでかなりコスパ良いですよね。


 外観

なんといっても外装パーツがホワイトカラーという衝撃的なディテール。

実際に手に取ってみると外装パーツはパールホワイトの塗装が施してあり、光沢のある表面と清潔感がありますので高級感を感じます。


外装パーツの形状はEX-RRから変更はありません。

この辺りは既に実績のある前機種から変える必要もないと思いますね。



↑詳しくはKO穴原さんの解説動画を是非ご覧ください!


 ノーマルでは乾電池仕様

最近のKO製送信機はノーマル状態では乾電池仕様になっております。

なんと単4電池4本で動きます。

私の記憶では昔使ってた入門用プロポは単3電池8本も入れてた記憶があります。笑

かなり消費電力が少ないと言う事ですね!

私はとりあえずリフェ仕様にしていますが、たしか30〜40gくらい重くなってしまうので乾電池に戻すか迷い中です。笑

実際に持って操作してみると意外と気にならないんですけどね。笑


 受信機

今回から受信機が変更になりました。

左が古い方のKR-415FHD

右が今回のEX-NEXTに付属するKR-420XTという受信機です。

私が良いなと思った点は、

・ケースサイズが細くなったので電動ツーリングには載せやすくなったこと!

・アンテナパイプが刺さる穴は長くなったのでアンテナパイプが抜けにくくなったこと!


これ大事です。笑


 テレメトリー機能

今回からテレメトリー機能と言って、プロポ側からサーボ内のプログラム書き換えが可能になりました。接続方法などはKOPROPOさんの動画などを参考にしてくださいね。


設定方法は

FUNCTIONを選択


TLMYを選択


RFMODEを選択


RF MODEをTLMYに設定するとテレメトリー機能が使用可能になります。

更なるレスポンスを求める方はアドバンスモードにしてください!

私個人としてはTLMYモードでも充分レスポンスが良いのでTLMYモードで使用しています。

もっとサーボの設定が煮詰まればアドバンスモードにするかもですが!


TEREMETRY画面のRELICSを選択すると

サーボの設定が可能です。

因みにテレメトリー機能は今の所GRASPER2のみ対応です。



↑こちらもKO穴原さんが詳しく解説してくれています。

サーボの周波数設定に関しての注意点も紹介していますので要チェックです!


https://ameblo.jp/src-ohmiya/entry-12662906047.html

↑スーパーラジコン大宮店の店長さんもブログで分かり易く紹介していますのでこちらも是非ご覧ください。


 個人的に超便利に変貌したと思う機能

待望のバイブレーションが搭載された事により、5分タイマーが圧倒的にわかり易くなりました!!
今まではスピーカーからの音のみだったのですが、エンジンカーが走行していたり会場の騒音等で聞こえませんでした。
なので私はApple Watchのタイマー機能を使って5分測ってました。

さらに、

最近チーム京商の丸山君に教えてもらったのですが、

TIMERを選択して


右矢印を選択


LAP NAVIという機能が超便利に変貌しているのです。

この機能は設定した時間毎にアラームで知らせてくれると言うやつで、コース一周あたりの目標タイムを設定しておくと走りながら目標から遅いのか速いのか大体わかります。

勿論今まではこの機能もスピーカーの音だけしかなかったのですが、バイブレーションが追加された事でめっちゃ使える機能になりました!!

毎周同じポイントでバイブレーションがあれば目標タイムで走れている事が判断できます!


たまに計測システムがノイズで計測不良になる事とかもあるのでそんな時でも大体のペースが測れるわけです。

是非是非お試しください。


他にも沢山話したい事はありますがそれは公式HP等を見て頂ければと思います!


以上!KO PROPOさんの最新プロポでした!