[グロ注意]瞳孔の異常? ご存知の方いましたら… | How hard can it be?

How hard can it be?

とちぎOS36/JO1EXAのブログです。

ちょっとグロというかホラーっぽい写真は一番下に貼ります。

耐性の無い方は見ない方がいいです。

 

自分の体についてです。

昨日、眼がモヤモヤ眩しく感じ、ふと鏡で自分の眼を確認したところ、

瞳孔が真円ではない、異常な形になっていました。

15分程度で普通の真円っぽい形に戻りました。

右眼のみです。

 

こういう症状に詳しい方がもしいましたら、情報頂けないでしょうか。

本日眼科にかかりましたが、こういう症例は聞いたことが無い、

と言われました。

 

眼のこれまでの病歴はあまりよろしくありません。

 

15年前に若年性白内障による眼内レンズ手術(両目)、

5年前に今回と同じ右眼を、外傷性網膜剥離による硝子体手術です。

 

おかしくなったのは入浴している最中で、15分程度で元に戻りました。

その間、瞳孔が広がっている部分から余計に光が入るためか、

眼底検査で散瞳剤を差した時のような感覚がありました。

また、今から考えると、毎日の風呂あがりに8割以上の頻度で、

3分程度右眼だけ眩しく感じていました。

今回はそれが長く、初めて異常に気づき写真を撮ることができました。

顔を洗ったりで瞼とかを触って間接的に眼球に力を加えるのが悪い?

 

本日の診察によると、

眼内レンズは水晶体嚢に状態良く収まっていて、

虹彩を押し広げてしまうようには見えない、

その他、眼底の状態も含め異常は見られない、

のでこの状態が長く続くことがあったらまた来るように。

症例としては聞いたことが無いので、勉強会等で調べてみる。

とのことでした。

 

若年性白内障だったり硝子体手術を経験された方でなくとも、

こういったことを見聞きされた方、ご自分の身に起こった方、など、

情報お持ちの方がいらっしゃったらご教授いただけないでしょうか。

 

困ったことに、どちらが主でどちらが従なのかわかりませんが、

ずっと悩まされている偏頭痛の発作と関連がありそう、

ということです。昨晩その後発作が来ました。

 

この症状自体は、眼底ではないので失明に結びつかないでしょうが、

偏頭痛の発作はかなり悩まされていて、QoLを下げている状況です。

そちらの手掛かりになればと思っています。