ゆっくりヨーグルトライフに欠かせないもの | TOKYO WORKING WOMANオシゴト帳

 

かれこれずっと取り組んでいる

発酵食品ライフ。

 

健康のため!と意気込みすぎると続きませんが

とにかく 菌 が好きなので

楽しいのが先行して続いています。w

 

塩麹

醤油麹

酒粕(これを入れてお料理作ると驚くほど腐りにくいと思っています)

コンブチャ(目に見えるから楽しい!)

 

そして

この夏は納豆づくり と リンゴ酢もチャレンジする予定 むふふ 楽しみ

 

一番、長く続けているのがヨーグルト作りなんです。

作りといってもこれほど簡単なものはありません

 

ヨーグルト種に牛乳や豆乳を混ぜるだけですから!

暑い夏は

瓶の消毒さえきちんとすれば室温一日で完成しますので

ヨーグルトメーカーも要りません

暑い夏の私のひそかな楽しみは発酵ライフってこと。

 

 

普段は出張が多くてできないのですが

ここ最近はもう楽しくて楽しくて。

 

 

前置き長くなったけど

このヨーグルトライフに欠かせないのがこちらです

 

オリゴ糖

 

オリゴ糖は乳酸菌の餌になるので

入れると発酵しやすくなる気がします。

シロップタイプだから好きなだけ入れて簡単!

液だれもしないので本当に重宝しています。

たくさん入れても乳酸菌がばくばく食べちゃうのか

甘くならないんですよ

パールエースオンラインショップ

これ、絶対にいいからやってみてほしい!絶賛おすすめです

ヨーグルトっておなかに優しいし

夜寝る前に食べるのも安眠によいみたいです。

 

 

また複数の菌を入れると安定するというので

科学実験みたいに

ヤクルトとか複数のヨーグルトドリンク(機能が異なる違う菌)を

入れて楽しんでいます。

時々、濃厚リッチな生クリームも入れてみますが

本当に濃くておいしくなるんです!

たのしー。

しかも、上手にできると(あまり過発酵しないと)

もっちりとぶるんぶるんした

弾力のあるとことん滑らかなヨーグルトができる!

そういう時はまず次の時用に

分けておいて次の種にするのが定番!

 

 


 

我が家に欠かせなくなったこの

オリゴのおかげ。

ヨーグルトにも大活躍ですが

夫が飲む夏の定番、アイスコーヒーにも大活躍です。

 

手軽に紙パックのものを大量に買っているんですが

以前は加糖タイプを買っていました。(彼は超甘党)

でも、微糖という割には甘すぎるし

無糖を買って、オリゴのおかげで甘みづけするほうがヘルシーだと

気づきまして、以来それが定番になりました。

 

甘みの強さも日によって好みも違うはずですし

きっとこのほうが健康にもよいと思うので続けている習慣です。

 

なんとなく

高温に弱い乳酸菌だから高温な料理には使わずに

もっぱら、冷たい温度帯のお料理やドリンクに活躍中ですので

今度はほかに活用できるGOODなIdea探そうと思います

 

オリゴのおかげ Facebookページ さりげなく、腸活!

おうち時間、楽しすぎる!                 春香

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中