【メイクセラピー】メイクセラピーとは? | 千葉メイクセラピスト 渡邉はるか 頑張り屋さんだった私にかけたい言葉とまだまだハリキル毎日‼️

千葉メイクセラピスト 渡邉はるか 頑張り屋さんだった私にかけたい言葉とまだまだハリキル毎日‼️

頑張りすぎて空回りしていた私だけど、メイクセラピーと出会って世界が変わりました。世の中の頑張り屋さんをまるごと幸せにしたい!とハリキル私からの応援メッセージブログです。
毎日20時更新中!

頑張り屋さんを幸せにする応援家
千葉県松戸市メイクセラピストの
渡邉はるかです😊


ブログを始めてしばらくたちますが、

ようやく一番お話したかった事についてついに!まとめる事ができました!

 

 

今日はメイクセラピーとは何なのかについて暑苦しく語らせてください。

 

メイクセラピストと語りつつ、メイクセラピーが何なのか今までお話できませんでした。

それは私にとってとてもお話したいことだったからこそなのです。

 

簡単に文章をつくることができず、

何度も何度も読み直しました。

 

あー、時間かかった!笑

 

何事もマイペースな私です…ピンクハート

 

少々長くなりますが、お付き合いいただけたら嬉しいですウインク

 

 

“メイクセラピー”

 

まだまだ知らない方も多いと思います。

 

メイクセラピーとは一体なんなの?

メイクレッスンとは違うの?

と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

 

そんな方に!

今日はメイクセラピーとはなんなのかをご説明させてください。

 

 

 

メイクセラピーとは化粧療法の事です。

 

メイクをする事によって気持ちが明るくなったり、ポジティブに変化する事が目的とされていますキラキラ

 

アンチエイジングメイクやケガの後を目立たなくするカモフラージュメイク、すべてひっくるめてメイクセラピーですね💡

 

 

その数あるメイクセラピーの中で

私が行うのは

 

「岩井式メイクセラピー」

 

というものです。

 

 

岩井式メイクセラピーを考案した岩井結美子先生のもとみっちりと学びました100点鉛筆

 (学びたい方はこちら)

 

 

岩井式メイクセラピーでは

メイクで綺麗になる事が目的ではありません。

 

 

 

では何を目的としているかというと…

 

 

“なりたい自分になる”

 

 

事です!

 

 

なりたい自分になれた事を想像したらどんな気持ちになりますか?

嬉しかったりワクワクしたりしますよね😊

 

 

そして他のメイクレッスンと違うところが大きく2つあります

 

 

まず1つ目は

 

なりたい自分になる為に

カウンセリングをしっかりと行う事キラキラ

 

 

ここがかなり重要なんです注意

 

 

メイクレッスンに本格的なカウンセリングは中々ないと思います。

本当になりたい自分を知る事ができずメイクをしても中々定着しないのが現状なのです。

 

なのでしっかりとカウンセリングを行い、

どんな自分になりたいかをメイクセラピストと一緒にみつけていくのです😌

 

ただ技術だけを提供するメイクではない事がおわかりいただけたでしょうか?

 


 

そして2つ目は

 

印象分析がある事キラキラ

 

 

普段自分が周りにどんな印象を与えているか知らない方の方が多いと思います。

 

岩井式メイクセラピーでは

皆さんが与えている印象を理論的にお話させていただきます!


だから私こんな風に言われるんだ、

という理由がわかります。

 

そしてその持って生まれた印象をいかしたり、抑えたりして

なりたい自分になるメイクをしていくのです🎵

 

 

メイク手順が載っている本や動画を見て

こんな風になりたいならここにアイラインを!アイシャドウを!と

見よう見まねでメイクしても思った印象にはならない事はありませんか?

 

 

それは自分の持って生まれた印象には関係ない手順であり、

自分の与えている印象を把握していない事が原因かもしれません…!

 

 

この大きな2つの軸をもとに

 

岩井式メイクセラピーの主な流れをご紹介しましょう星

 

 

 

 ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 

 

【岩井式メイクセラピーの流れ】

 

①なりたい自分を導きだすカウンセリング

 

 

 突然に「さて、なりたい自分はなんですか?」

と聞かれても多くの方はざっくりとした可愛くなりたい、親しみを持たれたいという要望しかでてこないと思います。

ここでカウンセリングの出番です。

あなたの声をしっかり聴き、

一緒に本当になりたい自分を導きだしていくのです🎵

岩井式メイクセラピーの肝といっても過言ではない!他のメイクレッスンとはちがうポイントです!

 

 

②導き出されたオーダーにともないメイクセラピストが印象を分析しつつ“半顔のみ”メイク

 

 
 

導きだされたオーダーは世界にたった一つのあなただけのオーダーです。そしてお顔のパーツもそれぞれ違うのです。

岩井式メイクセラピーではその方の持って生まれた印象分析をします。

それによりただ色をのせる、線を引くのではなく、あなたのお顔のパーツバランスに合わせ、足し算引き算をしながらメイクをしていきます。

メイクセラピストがなりたい自分に近づくよう半顔のみメイクをさせていただきますブラシ

 

③半顔完成!半顔ずつ見比べる

 

 

半顔はなりたい自分のお顔に、もう半顔は今までの自分のお顔です。

見比べると色々な発見が!

 

半顔を見て「うわ!全然違う✨」と喜ばれる

この時間がメイクセラピストとして幸せな時間です照れ

 

もう半顔はご自身でメイク

 

 

せっかくなりたい自分になれてもご自身で明日からメイクができなければ意味がありません。岩井式メイクセラピーはその日だけの満足を提供するのではないのです。

明日からも日常でメイクができるよう、半顔はあえてご自身でメイクをしていただきます。

メイクセラピスがしっかりと理論的に説明しながらメイクを教えます♡

 

 

完成!!

 

じっくりと鏡をみてうっとりしてください✨

なりたい自分に近づいた自分はとても美しいのです。

ワクワクしたり、キラキラしたり、

明日からなりたい自分になれたらどんな気持ちになるでしょうか?

 

 

⑤フォローカウンセリング

 

実はメイクセラピーは一回では完成しない事がほとんどです。

 

後日またお越しいただき、

新しいメイクがきちんとできているか、

また周りの反応はどうだったかなどのお話を聞かせていただき、

反応の受け取り方や改善方法などのアドバイスをさせていただいております。

 

このフォローカウンセリングをするのとしないのではメイクセラピーの深まり方が違いますウインク

 

なので基本的にメイクセラピーは2回でワンセットが理想的です!

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 

 

メイクセラピーの流れは以上です。

岩井式メイクセラピーというものが少しでもご理解いただけたら嬉しいです!

 

 

私のメイクセラピーでは今なりたい自分という事をメインにカウンセリングしていきます。

 

なりたい自分というものは沢山あっていいのです😊

 

女性には沢山の顔があり、

友達の顔、職場の顔、彼女の顔、妻の顔、母の顔…、

ステージが変わる毎に色々ななりたい自分がありますよね。

 

どんな自分も正解です。

ステージ毎に、色々なシーン毎に沢山のなりたい自分を見つけ出してほしいのです!

 

職場ではしっかりとした印象に見られたい

でもプライベートでは癒し系になりたい、

 

 

メイクを変えれば叶います、

 

 

メイクで人は変わりますっ!!

 

 

私は確信を持ってます。

 

それは何より自分が変われたからです…。

 

 

全ての人に当てはまらないかもしれないけれども多くの方にメイクセラピーの効果が現れています!

 

 

よく結美子先生も言っていますが、

 

美容院に行くように気軽にメイクセラピーを受けて欲しい

 

 

私もメイクセラピーと出会ってそう思いました。

 

自己流のメイクには限界があります💦

 

自分を客観視するにはやはり人の力を借りる事も大切だな、と感じています。

 

 

新しい自分を知る事ってとても楽しいですよ♡

 

 

知らなかった自分に出会えるってドキドキワクワクするものなのだと思います🎵

 

 

【こんな方におすすめ】

 

◆自信がなくて自分の事をあまり好きになれない

→なりたい自分になる事で今までの苦手だった自分がどれだけ頑張ってきたかを知りそんな自分もいとおしく思える

 

◆自分では優しくしているつもりでもなぜか怖くみられる

→それは気がつかないうちにあなたが与えている印象かも?!メイクを変える事で解決するかもしれません!

 

◆いつも同じメイクで自分に合うメイクがわからない

→メイクセラピーは流行りのメイクをするのではなく、なりたい自分になるメイクです。

自分に合うメイク=自分が納得して楽しめるメイクをご提供します

 

◆そもそもメイクが苦手

→メイクが苦手な方にももちろん一からご説明しつつメイクをしてもらいます。

半顔をご自身で行っていただくことによりメイクが苦手な方も技術が身に付きます!

 

◆新しい環境でイメージチェンジをしたい

→メイクセラピーこそ印象を意識したメイクを行えるのでイメージチェンジにはぴったりのメイク方法です。

 

などなど…

 

 

 

皆さんもメイクセラピーでなりたい自分になってみませんか?

 

 

新しい自分に出会ってみませんか?キラキラ