ポーランド〜バルト三国〜フィンランドの旅日記 5 | toccoの旅日記

toccoの旅日記

ヨーロッパ好きアラフォー女子の旅日記

旅5日め

2018.8.7(?今日は何曜日?)

もはや わからなくなってきました💦


おまたせしました!

織りツアーのはじまりです!



ワルシャワから列車で北東に

ビャウィストクまで



そこからさらに北東の街へ
小杉の頭に似たtiggerがご案内😂

コリチンの中心の教会


さらに北上して

リトアニアの国境近くの

Szczepki シュチェプキに

セイパク織りを見学に行きました


かわいいバス停から乗ります


🚌💨💨


ここで降ります


のどか〜


サビナさん家に向かいます

道々、りんごやらプルーンが野生で

🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

サビナさん家に到着



ご自宅の横の
ご主人が建てた小さなかわいい小屋がアトリエです



さっそくデモストレーション


伝統的なセイパク織の

最後の、唯一の織り手サビナさん



サビナさんはセイパク織

ペレボレ織、二重絵織りも

なんでもできちゃう人✨


ご主人が作ったでっかい織り機❣️

こちらでは全部手作りの織機を使ってます


ポーランド100年記念のタペストリー
政府に頼まれた?らしく、
サビナさんのところには
歴史学者が研究に訪れたりします

ほんますごい、スーパーおばあちゃん✨

孫のユリナちゃんもかわいかった

夏休みでドイツから遊びに来てるんやって!

なぜか学生時代の勉強の成果?で

ドイツ語で挨拶を交わし

一緒に記念撮影📸





織り本にサインももらって



これがセイパク織




セイパク織の技法は

アレと同じやなーっていうのはわかった

けど敢えて言わんときます

技法は同じでも

それぞれの土地に伝わる柄は

やはりその土地でしか出せない空気がある

赤白のサビナさんの渾身のセイパク織

大切にします❣️



夕暮れの…

といってももう19:30ですが

テクテクバス停まで🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️




道々の花を摘みながらテクテク
涼しくなって牛もワラワラ出てきてた


野草スワッグ💐
帰りのバス待ち🚌

1日目からほんま
こーんなに楽しく充実してるツアーなんてないわー!
泉さーん Dziękuję 〜❣️

サビナさーん また来まーす!
Dziękuję bardzo 〜❣️