こんにちは

毎日本当に寒いですね
連日の寒さで小さな暖房機を買い足し
そして駆け込みでふるさと納税の
ふっかふかの羽毛布団を頼んだ
今日この頃・・・ニヤリ
あれほど暑い暑いと言っていたのに
やはり冬は浜松も寒いですうずまき

ブログやニュースを拝見していると
雪国の方は本当にお辛そうで
除雪も追いつかないようですし
物事が良い方へ進んでいくことを
願うばかりです

紅葉

もうクリスマス目前の真冬ですが
静岡県西部の紅葉はかなり遅れて
12月半ばの紅葉写真になります


伺ったのは浜松から2つお隣の

袋井市の油山寺さんです


以前ブログにも載せました

目の仏様・足の神様のお寺です

下矢印



油山寺さんは紅葉寺として有名で

その期間には夜間ライトアップも

されており、HPでご丁寧に毎日

紅葉状況を更新されておりました


今年は短い秋で紅葉もばらつき

見頃を判断するのが難しかったですが

HPのおかげでほぼピッタリの

タイミングで満喫できました紅葉





こちらの大きな提灯が郷愁をそそる

雰囲気で、暖かく

出迎えていただいてるような気分にキラキラ





山門前の紅葉は終わっておりましたが

中へ進むとご覧の通り美しいキラキラ





光に照らされ本当にキレイで紅葉ラブラブ





この先に物凄い石段を上ることなど

すっかり忘れて・・・

ずんずん紅い鳥居の奥へと進んだ神社ランニング







見上げた空色パレットに映し出す

秋の彩り心模様カラーパレット






るりの滝の社殿天井には

本物のドラゴンボールが爆笑

いいことありますようにキラキラ








物凄い段数の石段を上り

三重塔までやっと来れました

足の神様がいるのも頷けます気づき

それ以前の問題としてこの息切れアセアセ

心臓の神様も私には必要そうえー







帰りは竹林の奥に広がる紅葉を

遠くから眺め歩いて




最後は真っ赤な紅葉と




穏やかな空に映る

燃えるような美しい紅葉を

しっかり心に刻みました


とっても綺麗だった紅葉散策

今年はあっという間に終わりです

他に伺った場所はあるのですが

見頃とは程遠く・・・

チラッと後日載せるかもです口笛



パスタ


油山寺さんへ伺う前に

予約をしたイタリアンでランチしました


アンティパストからデザートまで

すごい工夫されて美味しかったですハート



アンティパスト スプーンフォーク



パスタ スプーンフォーク

上 ピンクカルボナーラ

下 トマトと3種のチーズ



デザート パフェ

上 ベリーベリーティラミス

下 こがし麦のワッフル(モカ)


器も素敵でパスタがとても美味しくて

パスタ食べたい時はここへ来ようと

主人と言ってます乙女のトキメキ乙女のトキメキ


私が食べたデザートのワッフル

絶品でしたハート

生地もですが、モカクリームが

ほんのり苦味も効いて大人の味付けキラキラ





トナカイハートハートハートふんわり風船星


今日も最後までご覧いただき

ありがとうございましたニコニコ

この後も穏やかで素敵な時間を

お過ごしくださいね流れ星


サンタプレゼントお祝いケーキ指輪ふんわり風船ハート