クリスマスベルご訪問ありがとうございますクリスマスベル


先週定期検診の結果が告知される日でした
とくに問題なく今回は大丈夫でした照れ
でも色々数値は高めなので来年の
検診では改善されてるよう
食事面等気をつけようと思いましたグー



さて今日は週末時々訪れるのんびりできる
場所を紹介しますおすましスワンキラキラ

こちらの写真は去年はじめて伺った時のもので
ノルディックデリさん


浜松の北区に都田建設さんという建設会社が
ありますが、その会社が手がけた
北欧スタイルタウン
ドロフィーズキャンパス
通称ドロフィーズさんです


先日天浜線のブログでチラッと触れました
下差し
因みに天浜線都田駅からは徒歩13分です
駐車場はわりと広めです



約1万坪の敷地に30以上の北欧スローライフ
やオーガニックな生活が感じられる
施設が点在しています




自宅からは車で40分ほどかかりますが
北区方面の自然溢れる景観がとても好きで
ドロフィーズから5分ほどのカインズモール
まで足をのばしよく利用するのですが

お茶をしたり少し運動不足の時の散策で
立ち寄ることが多いですコーヒーキラキラ



ヤギさん宛のメッセージボックス⤵️


こうしてヤギさん眺めてのんびりしたりブルー音符




こちらの素敵な建物は・・・



 

自由に出入り出来てちょっと寛いだり
出来るんですピンクハート
2Fは宿泊施設だったかも。。


 

カウンター越しの景色も素敵でしょ紅葉キラキラ




主人はブルーのソファがお気に入りです爆笑



 

白のMINKA
と呼ばれるこちらは宿泊施設です
ただホテルや旅館に泊まるだけでなく
ここでのんびり過ごすのもいいかも〜ふんわり風船星



 

施設内にはマリメッコファブリックの
専門店やインテリア雑貨のお店もあって
私もストウブの食器やガラスピッチャー等
買い物も楽しんでます音符


この場所に来ると丁寧な暮らしって
こういうことだな〜て実感しますピンクハート


正直私は特に北欧好きというわけでは
ないのですが、ゆったりした空気に
包まれ少し慌ただしいな…と思っていた
気持ちをリセットしてくれるんです乙女のトキメキ


観光場所ではありませんが
こちらも浜松の名所のひとつなので
機会があれば是非お立ち寄りくださいねウインク



だいぶ前のことですが
こちらも主人の影響で最終日に伺いました


近所に賀茂真淵記念館があるのですが
お弟子さんの本居宣長との
『松阪の一夜』の展示が最終日でした


結婚する前もした後も家で本を
読んでる姿を見たことがないのですが…

実は主人は東大卒さんでこういうの大好物
みたい。。。


東大というと堅物を未だ想像される方も
多いかもしれませんが、主人の場合
いわゆるお受験頑張った人ではなく
元々学問に向いていた人みたい。。

義母の話だと文字が読めるようになった頃
家の百科事典全部読んでしまったらしい

塾も家庭教師もなく一浪して
受かった人です
本人は塾と家庭教師のバイトしてましたが。。
高校生の頃の写真は長ラン・ボンタン
クルクルパーマです爆笑

でも今はただのサラリーマン

「東大出て良かったことは?」と聞くと

「何もない」と応えます

「じゃあ社会人これからの人に必要なものは?」
と聞いたら

「人間力」と即答でした


お勤めされていて主人と同世代の方は
同じように感じられている方も
多いのではないかな。。と思います


松阪の一夜から何故この話になったかは
宣長さんは商家の生まれでしたが
学問を極めたくて
好きを追求して古事記伝を残しました


周りと同じようにではなく
その人の好きを伸ばし道徳を身に付ける
必要が求められているのかな
と最近強く思います


昨日のNスペを観て
藤井聡太くんて本当に素晴らしいなキラキラキラキラ
て思いました



ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星おすましペガサスキラキラ

今日も最後までご覧いただき
ありがとうございましたニコニコ

皆さまからのいいね・ご訪問が
とても励みになっておりますハート

拙いブログですがこれからも
よろしくお願いいたしますクローバーキラキラ

ふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートおすましスワンハート