今日も楽しく、そして上手くなるために。 | ゴローとパパの蹴球日記 - サッカー少年育成&コーチ奮闘記 -

ゴローとパパの蹴球日記 - サッカー少年育成&コーチ奮闘記 -

息子はサッカー選手、父はサッカーコーチへ。
それぞれの道を歩む、そんなゴローとパパの物語です。

今日は午前チーム練習。チーム練習の前に1時間弱ほど息子と自主トレ。

今日は日がでており比較的暖かかった。

まずは軽くウォーミングアップ、対面パスをした後、最近取り組んでいることに取り組む。

だけど先週と比べてやっぱりできなくなっていた。平日は息子ひとりで自主トレしているので、ちゃんと意識して取り組めているか以前から疑問と不安がありましたが、この結果を見るとやっぱりひとりでは意識して取り組めていないのかな。

まだ小学3年生だから仕方ないとはいえ、どうにかしないと飛躍的な成長は見込めない。今後の課題です。

 

その後、移動してチーム練習へ。

いつもと変わらずこども達は元気で、楽しく、そして一部の子たちはちょっとふざけていた。

楽しいのはいいんだけど、もっとサッカーに真剣にならないと上手くならないんだけどなぁ。

ただ、今彼らにとっては、ここが楽しい場でいいのかもしれない。いずれ本人にスイッチが入った時に頑張ればいい。

怒って無理やりやらせるのは簡単だけど、サッカーを、そしてこのチームを嫌いになって欲しくない。

人はいつ開花するかは誰にもわからないのだから。

そして真剣に取り組んでいる子は、やっぱり上手くなっているのがわかる。

 

チーム練習の後は帰宅し昼食。

その後、息子はyoutubeとゲームに興じ、私は軽く昼寝しました。

 

夕方、再度近所の公園へ自主トレ。

朝と同じように最近取り組んでいることに取り組みました。

 

そして日が暮れてきたので、帰宅。

帰りに近所のスーパーで息子はお菓子をひとつ、私はビールを2本買いました。

 

帰宅後は息子は最近日課になっている整骨院へ行く。もう疲れたから今日は行きたくないというのを身体のメンテナンスもトレーニングのうちだからと言って半ば無理やり行かせる。(結局、今日は既に診察が終わっていて、すぐに帰ってきましたが。。)

 

今日もサッカーをしました。

サッカーを楽しむために、そしてサッカーが上手くなるために。