tocchan.com blog -26ページ目

tocchan.com blog

tocchan日記

タイトルに悩み続けFacebookページをなかなか作ることができませんでしたが、
やっと作れました!
スポーツから繋がる子供達の未来へ
やっと決まりました。
どんなタイトルがいいのか。
本当に悩みました。 僕はあくまでもスノーボーダーだし、でもスポーツというもので伝えていきたいという気持ちがあり、悩みました。。。

まず一歩進んだという形です。
ここからしっかりブログなど、Facebookを通じて伝えていきたいと思います!

これからもよろしくお願いします!


先日の白馬の自身も被害が多かったものの、スキー場関連は全く問題ないFacebookや友達からの連絡くがあり安心しました。
今の時代SNSがあるから本当に良くも悪くも、すぐに広まる時代ですね。

昨日の話の続きになります。
資金的お話をさせていただきました。
僕も苦労した部分でもありますし、幸い本当に人に恵まれ応援されていたと実感します。
人との出会い、これがなければスノーボードをこれまで続けてこれなかったのが事実です。
若い選手にも、しっかり人と人との繋がりを大事にしてもらいたいです。
親御さんの資金力のお話もしましたが、ここで一番大事なのは子供の気持ちです!
本当にそのスポーツに夢をもってまっすぐ突き進むことができるかが、本当に大きな問題だと思います。
親ががんばるから子供がやっている、周りの方々が才能があるよ!
など子供の気持ちとは裏腹に周りが突き進んでいくと、これもよくないと僕は思っています。
子供が本当にやりたいのかどうかが、一番だと思っています。
始めた最初は、流行りもありますし色々な習い事を掛け持ちすることもあると思います。
その中でも一番だと思うものが見つかればいいと思います。
もちろん色々な誘惑もありますし、挫折することもあります。
でもそれでも貫きたい気持ちがある子供が、色々な壁にぶつかっても乗り越えていけると僕は思っています。
スノーボードで言えば、大会にでて成績がでてくれば少しずつ用具のサポートがついていきます。
これも待っていてもサポートしてもらえるものではありません。
自分から行動することなんです。
そして親御さんが動いてはいけないと僕は思っています。
子供本人の行動力が大きくなった時に、大きな分かれ道になると僕は思っています。
もちろん小学生のお子さんなら、親御さんがつかなくてはならないと思いますが、でも本人に話させることがいいと思います。
高校生になると親ではなく本人が行動していくべきただと思っています。
僕自身のお話をさせていただきますと、確かに高校生の時は部活でスノーボード部だったため、自分で行動することはありませんでした。(親がでてきたわけではありません)
個人で行動できる環境ではありませんでした。
高校卒業と同時に、大会等でメーカーさんに話をさせてもらいにいったり、サポートを受けている選手に話しかけメーカーさんを紹介してもらうという行動をしました。
そしてサポートしてくれるメーカー、企業さんが増えていきました。
行動すると、聞いてくれる方が増えますし、人が人を紹介してくれます。
こうして僕は人と繋がっていき、ここまでスノーボードを続けてこれたのだと思います。



昨日から始めました次の目標!

子供には色々な可能性があることを知ってもらいたい。
そして現実にぶつかってしまう。
お金の問題だ!
子供がスポーツなど、勉強、なんでもいいがやりたいことを始めるには親の資金力が必要となる。
子供の夢には色々ながものがあると思う。
僕は昨日、スポーツだけのことしか言いませんでしたが、これは僕がスポーツを夢見たからである。
勉強でも、通訳でも、役者でも、夢見るものはなんでもいいと思う。
ただ僕が語るのはスポーツなだけである。
僕自身も親の協力、お金を出してもらったから高校生まで親のお金でスノーボードをやってこれました。
サラリーマンの家ではあったが家族の協力があり、ここまで続けてこれた。
本当に感謝しています。
そして自分が働いてスノーボードをするようになってから、本当に大変さがわかった。
自分で稼ぐようになって夢を追い続けることにしてから、さらに大変な事と直面する。
現役をやめて今思うことは、より早く子供を世界に飛び出してもらうためには?と考えて、
育成選手からお金を貰わないで(月謝)どう子供を教えることができるか。
ボランティア活動だと僕自身が生活していけない。
僕自身にスポンサーを付けて子供に教えるという活動は出来るだろうかと考えました。
考え方は選手の時と同じです。 
ただ選手の時は僕一人のためにスポンサーしてもらいましたが、これからは未来の子供達がスノーボードで海外に飛び立つためのスポンサーしてもらうということだ。
まだ自分の中での考えで、来年度に向けて僕自身も色々活動していきます。
そして夏はスノーボードはオフシーズンとなりますので、その時に色々な市町村で他のスポーツ選手と交流して、色々な運動、スポーツを体験して夢や目標を持ってもらえたらと思います。
賛同してくれる方を多く集め、これからもSNSでしっかり発信し行動していきたいと思います!