チワワン☆ノエル -8ページ目

脱臼・・・その後。

本日、また病院へ行って来ました。

安静に…と言われた数日。


ゲージ生活嫌いのノエたんにはムリでした。

ゲージに入れると余計に立って暴れて出してくれ~!!と、安静どころじゃないのでガクリ


留守番時以外は出してる方が相手しなければ、おとなしく寝てます。

ただ留守番してて、私や旦那が帰った時は絶対に大興奮しちゃうので汗

これはまぁ仕方ないことですよね。


暴れるたびにびっこひいてました。

が、痛みとかはもぉないんでしょう。

びっこひいたまま足でカイカイしてましたよムンクの叫び

一日数回やってます。

ちょっとしたら勝手に戻ってます。

気になる時は私や旦那が押してあげるとすぐにコリっと戻ります…。

こりゃ治る気配ゼロです。。。


本日は狂犬病の予防接種と共に、パテラの様子も…。

こないだの先生とは別の人でした。


触診すると、もぉコリコリっと簡単にはずれちゃうのです。。。

左はしっかりしてるけど右はもぉほとんど溝がないのでは?ってくらぃ簡単です。


今まで大丈夫だったのは運よくはまってただけってな勢いみたいです…。

どっちみち遅かれ早かれなってたんですよね。


ほっておいたら後にはグレード移行するしかないようで…。

そんな事なったら大変…。

靭帯も伸びちゃってるから痛さはないだけとの事で…。

走り回ったりするのが好きな子なので、余計にほっといても仕方がないというか。

このままだと走り回るのは控えて、お散歩は普通に歩くだけ~ってな生活になっちゃうのです。


手術をした方が良いとの事でした。

避妊手術も控えてるので、同時にすれば麻酔も一回で済むし。。。

もし避妊だけして、こっちはほっておいたら後にまた手術となれば二回になるわけで。。。

それだったら一回で済む方が…と思いました。


ヒート直後で、マダマダおっぱいは張ってるし、女の子の部分も大きくなったまんまなので。

子宮もそんな状態になってるらしく、それが落ち着くには妊娠期間と同じく2ヶ月くらぃとの事で…。

落ち着いた頃にしましょうとなりました。

というわけで7月3日に決定。


避妊手術&パテラの手術します。

避妊手術だけだと、その日に帰れましたが、1週間の入院。

1ヶ月の安静との事です。


お値段は入院1週間込みで、7万円。

ペット保険入ってるので、半額になりますね。

その時点で年払いした保険料余裕で、超えます。

避妊手術は保険適用外ですが、2万円です。


可哀想だけど、おもいっきりこれからずっと走り回れず、進行するなんても可哀想です!!


ノエたんに1週間の入院…耐えれるんだろうか?!

毎日一緒に寝てるような子なのに…ううっ...

ちょっと姿見えなくなったら呼ぶくらぃの子なのに・・・ううっ...


デモ、将来の為!!

若いうちにした方がノエたんの為!!と言い聞かせ…。

頑張ってノエたん!!



ん~私の方が可哀想で手術の時、預ける時、泣きそうだよ~。

1週間も入院だなんてううっ...

デモ決めた事だし覚悟します。

時期も私が出産前でよかったと思うことにしよう…。

弟が出来る頃にはノエたん元気いっぱいになれるもんね!!


とりあえずサプリを続ける事にはなりました。

3種類のサンプルを貰ったので、ずっと飲んでいくものなので、一番喰い付きの良いものを様子見て…との事です。


関節の健康に プロモーション420 60粒2P08522


【2008大決算キャンペーン】リプロフレックス 60錠 (関節用サプリメント)



ウォルサム犬用 関節サポートタブ 3g×30


帰って3つ並べたらまず、プロモーションを食べてくれました。

今日はこれ。

ちょっと遊び食いをしてたので、どうかな??

あと2種類はまた、明日明後日で食い付きをみます。

一つに決まったら病院で一回買ってみて、値段を見て…ネットの方が安そうだし、その後はきっとネットで買うかな。


そしてそして、狂犬病の予防接種。

ノエたん、病院行くと注射ばっかで完全におびえております。

注射見た瞬間暴れて私の方へ飛んできたので、看護婦サンに抱っこしてもらって注射でした汗


とりあえず…7月まではマダ時間あるし、あんまり走り回るのよくないんだけど、いっぱい遊ぼうねおんぷ

来週、ワンコも一緒に泊まれるホテル見つけたので、旅行行ってきますキラキラ


最近買ったワンコ用スリングですWハートほしがったのは、旦那なので、コレ旦那ですw

すっぽり入って、楽チンおんぷ
ラディカのスリングタイプの犬用キャリーバッグ

京都へ買い物へ行った時に、見つけたワンチャン用品ショップで、購入しましたぁ上げ上げ

バッグ大好きノエたんなので、このスリングに2回inしただけで、覚えて、持ち出すとキャンキャンと喜んでますおんぷ



にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ブログランキングに参加していますラブ

ポチっとお願いしますお願い


脱臼しました・・・。

7ヶ月…になりました。。。


それはさておき。。。


昨日、旦那ママと妹が我が家へ来てました。

いつも通りノエたんは大興奮で、嬉しくって尻尾ブンブンで、二人の間を行ったりきたりしてじゃれまくってました!!


そしたら急にキャーンっと悲痛な泣き声がううっ...

尻尾まるめて辛そうな顔になり、キュンキュンゆうてる…。


どうしたのか?と見たら右後ろ足をびっこひいてます泣


何もぶつけてないし、飛び降りたわけでもないし、わからなくてびっくりして…。

とりあえず病院に電話TEL


診察時間は終わった時間だったので、今日は安静にさせて、明日来て下さいって…。

脱臼だと思いますって言われました。。。


旦那がノエたんの足を触ったところ、コリっと音がして、普通に歩き出したノエたん…。

安静にしなくちゃダメなのに途端、また動き出して…ちょっとしたらまた、キャーンと、びっこひきだしました…。

座れないし、足持ち上げたまま、立ってるし動きとまって悲しい顔だし…。

もう一つの近所の病院へ電話したところ、見て貰えるって言われたので、急遽そっちにいきました。


足を触診したらコリコリゆうてますねって言われ。。。

レントゲン…。


レントゲンの結果「膝蓋骨脱臼(シツガイコツダッキュウ)」との事。

パテラ脱臼とも言うそうで、人間でいう膝のお皿の脱臼ですって…。


膝蓋骨脱臼とは、後肢にある膝蓋骨(膝のさら)が正常な位置から逸脱した状態を言う。

本症には内側にはずれる内方脱臼と外側にはずれる外方脱臼があるが、その発生頻度は圧倒的に内方脱臼が高い。

本症はすべての犬種に発生がみられるが、特に内方脱臼はポメラニアン・トイプードル・チワワ・などの小型犬種に多く、外方脱臼は大型犬の犬種にまれにみられる傾向にある。


●特徴

犬の膝蓋骨脱臼はすべての脱臼の約20%と言う、高率にみられる疾患である。

脱臼の状態は、ほとんどの例が内方脱臼であり、これは股関節の大腿骨頭の変形を生ずる事も多く大腿骨頭の腸骨体に対する角度が90度に近くなり、内反股(大腿骨が内側に彎曲する)の状態を呈する事もある。

外方脱臼は、大型犬種に多くみられる股関節形成不全と関連が深く、この場合には大腿骨頸は短縮し腸骨体に対し正常より鈍角になり、外反股(大腿骨が外側に彎曲する)を呈する事も多い。


●原因

本症は先天性と後天性にわけられる。

先天性のものでは出生時からの膝関節周囲の筋肉や骨の形成異常や靱帯の付着部の異常などが存在し、加齢とともにこれらの異常が進行して膝蓋骨の脱臼を招く結果となる。

後天性のものでは、打撲や落下などによる外傷性の原因で膝蓋骨周囲の組織に損傷が生じたり骨に関連する栄養障害などによって骨の変形が生じた結果、本症が発生するものである。


とりあえず、光あてての治療と消炎剤の注射と、5日分のお薬がでました。

左はしっかりしてるそうです。

1週間ほど安静に散歩禁止で、ゲージ生活させてくださいって。

症状がひどいようなら手術もあるんですが…まだ7ヶ月の子やしかわいそうだし…との事。


こちら入ってるペット保険が対応病院じゃなかったので、後日請求しなくちゃだから…全額実費。


再診料 ¥315

X線検査・大四ツー小 1枚 ¥3150

X線検査・大四ツー小 追加 ¥2835×2

レーザー治療 ¥1050

皮下・筋肉注射C ¥840

内服薬 ¥1575


合計¥12600


レントゲンの高さにびっくりしましたガクリ

ペット保険入っててよかった…。給付金請求したら半額かえってくるので助かります。


家帰ってゲージへ入れられ、キュンキュン鳥みたいな鳴き声で出してと…。

そのうちふて寝してましたが…。

この目つき…怒ってる??

あ、脱出防止のため屋根付けました。


あの…そこトイレですが…汗

デモ基本ゲージは留守番だけなので、キュンキュン出して!!はカナリひつこいううっ...

逆にゲージの中での方が立って暴れて鳴くから安静じゃないかも…と出してあげますが…。

興奮すると暴れちゃうから難しいガクリ


夜は1人で寝てくれなかったので、このお部屋に布団敷いて寝ましたためいき

しばらくそうなりそうです…。

デモいつも通り旦那が出掛けてからの朝からの二度寝は一緒の布団でした…。

なんかもぉ泣き声には根負けしてしまいます泣

ヒートも落ち着いたようなのでパンツももぉいらない感じだし。


結局、本日も、かかりつけの病院へ行ってみました。

朝から数回はずれては、足持ち上げて…戻って・・・ってしてたし涙

病院によって違うってネットで見てもmixiのコミュ見ても書いてあるし…。


日曜日なので、相変わらずの激混み病院。

午前診だけの日ですがね…。

予約電話15分後にかけたら、すでに31番でした。

というわけで、診察は15時半くらぃになりました。。。


触診にて、やっぱり右の後ろ足は弱いようで…。

生まれつきに溝が浅いんでしょう、との事で…。

今までもはずれてはいたけど、痛みはなく、気づいてなかっただけだって。

今までたまにスキップみたいになってませんでしたか??って言われました…。

ん~思い当たらないケドなってたのかもしれん…。

それが昨日、今までにないくらぃ急激にガクっといったもんで痛みが走ったから…って。

グレード4のうちのグレード2と診断されました。


グレード1 膝蓋骨は正常な位置にあり、足を伸展させて膝蓋骨を指で押すと脱臼するが、
         離すと自然に整復される。
         このレベルだと無症状の場合が多いが、時にスキップ様の歩行をする事がある。

グレード2 膝関節は不安定で、寝起き時のように膝関節を屈曲していると脱臼し跛行したり
         するが、指で膝蓋骨をオスと整復できる。
         このレベルでは数年間、日常生活に支障はないが、さまざまな症状を呈しながら
         も骨の変形が進み、膝蓋骨を支える靱帯が伸びてグレード3に移行してしまう。

グレード3 膝蓋骨は常に脱臼状態あり、指で押せば整復できるがすぐに脱臼してしまう。
         多くは膝関節を屈曲させたまま歩行するので顕著な跛行がみられる。
         大腿骨や脛骨の変形も明らかになってくる。

グレード4 膝蓋骨はつねに脱臼し、指で整復できない。大腿骨や脛骨の変形もさらに重度と
なり犬は患肢を屈曲させ、うずくまった姿勢で歩行するか前後に体重をのせ、
患肢を浮かせたように歩行する。


なので、やはり昨日の病院と同じく、様子見だそうです。

頻繁に痛がって、はずれるようになるのならば手術になるケド。

今の状態では、そこまでではない。

痛み止めの注射と、5日分のお薬でした。

3日間程はお散歩禁止で安静に。

痛がってないようならばその後は散歩OK、散歩で足を鍛えるのも良いので…との事でした。


こちらの病院は…。

再診料 ¥500

皮下注射 ¥1000

内服薬 ¥500


合計2100 自己負担額¥1050


やっぱ保険対応病院の方が窓口から半額やし楽チンだな。


昨日は1週間はダメって事だったケド…病院によってやっぱり違いますよね。

とりあえずかかりつけの病院はとってもはやっていて、評判良い病院なので、こちらの通りにしようと思います。

お薬がなくなった日にまた、膝の具合を見てもらいに行きます。


出来れば手術はさけたいです。

良くなりますように…。

悲しい眼差しで訴えてきますよ…。



にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ブログランキングに参加していますラブ

ポチっとお願いしますお願い


寝てばっかりです。

初ヒート中のノエたん…。

寝てばっかりですZZZ

どんだけ寝るねんってくらぃ寝てます…。

そして甘えた度が増して、私がソファで寝転んでたら必ずくっついて、そこに寝にきます。

あとは警戒心が強くなってるのか?!

物音に反応すごいして、普段吠えないのに立派な犬の吠え声だして吠えます…。


結局普段はおパンツははかせず過ごしてます。

たまに床やソファに寝てたとことかついてますが…気づいたら拭きとって…の繰り返し。


さすがに一緒のお布団で寝てるので、夜はおパンツはいてます。

基本的に私が起きるまで起きず、トイレも行きません。


デモおパンツはいてるし、我慢してたら困るなぁ~って思ってたんですが、気にせず、おパンツつけたままトイレでしてました笑

ナプキンはおしっこもいけるのを買ったので、問題なしですが…。

その場合はすぐに取替えてあげます。。。っていまんとこ二回だけですが。

デリケートだから我慢すると思ってたのに、意外に気にならないようですぼー


やっとこさ撮れた大あくびショットカメラ

いつも私のお腹の上かおまたの間で(笑)寝てます…うう


そろそろお腹も目立ってきて胎動もあるけれど、ノエたん全くマダ気づかないねぇぼー

激しく蹴るようになったらノエたん反応するのかなw


ちなみにお腹のベビたんは男の子ですって赤ちゃん

ノエたんお姉チャンになるんだよぉ~。

ベビたん男の子だから女の子のノエたんは産まれてもお姫様でいれるね。

そろそろ、ベビたん産まれる前に、旅行なんかに行ってみたいんですが、ワンチャンと一緒に行ける温泉とか憧れ~キラキラ

ワンちゃんも一緒に行ける温泉の良い検索サイト知ってたら教えて下さいおんぷ



にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ブログランキングに参加していますラブ



ポチっとお願いしますお願い