7月3連休。
今年も弾丸ひとり旅。
いつものごとく仕事終わりで空港に向かい深夜到着。

台北市内に着いたのは午前2時前でした。
そこからお風呂に入ってなんだか寝れず、時計が4時過ぎたのを確認したのを最後に朝起きたら9時回ってるという悲劇。

ちょっと出遅れましたが活動スタートです。


台湾に来たらルーチンになってる気がする老葵水煎包。

と、50嵐。
これもルーチンになってる鉄観音烏龍茶のミルクティー。
微糖で頼んだけどなぜか砂糖なしになってた。
甘くないタピオカミルクティーのほうが好き。
よい発見でした\(^o^)/

MRTに乗るのもすっかり慣れてキョロキョロしなくなった。
悠遊卡はかわいいデザインのを新しく買ったのがようやく日の目をみました照れ
向かうは景安。

今回は老街で人気の三峡と鶯歌に行って来ました。
ネットでいろいろ調べたものの、出てくるのは台鐵で鶯歌に行き、そこからバスかタクシーで三峡に行くというもの。
帰りは逆ルートで、といった感じで鶯歌を経由するのが時間の無駄\(^o^)/

探しに探してやっと見つけたのが景安から三峡にバスで行く方法。
私調べではこれが一番時間も乗り換えも無駄がなかったです。

景安に着いたら駅の警備のおじさんが声をかけてくれて、バス乗り場まではスムーズでした。
台湾の人はほんと優しい✨✨
無事にバスに乗り込み気づいた問題が。
このバス、『次は~○○~』って表示が出ないやつ\(^o^)/
運転手さんが口頭でアナウンスすることもないのでバス停自体に近づいてるかどうかもわからない。



高速に乗り。
次のバス停はいつくるのか…ひとりスリルを味わいながらバス停に停まるたびにバス停の名前を見てました。




老街までの道は商店街的な感じで特に果物屋さんが多かった。
愛文芒果がシーズンに入って安い!
このサイズで1個100円くらい。

老街は人気の観光地であっついのに人が多かったです。
鶯歌より日本人が少なかった。


レトロでかわいい街並み照れ

老街自体は比較的狭い範囲で、人も多かったので早々に切り上げて鶯歌に移動。

ここからはYoubikeで鶯歌まで向かいます。

3連休、台湾に一人旅してきました。

いい天気。信じられないくらい晴れてた\(^o^)/

楽天プレミアムカードの特典を使って楽して帰ってきました。

今回の台湾の旅もLCC。
バニラエア関空22時50分発→桃園0時30分着、
桃園5時発→関空8時40分着の便に乗りました。

帰りがなんとも半端な時間で、チェックインを考えると午前2時くらいには台北市内を出るからホテルで仮眠するまでもないかな、という感じ。


とはいえ空港で時間を持て余すのも嫌だな~というような今回の旅行にぴったりなのがこれ。


(画像はお借りしました)

プライオリティパス\(^o^)/
桃園空港は無料で誰でも使えるラウンジがあるからいいんだけど、これがあればシャワーが無料で使える。

シャワールームは無料のラウンジ内にあるけど有料になった模様。
無料のラウンジがオープンしたときは無料で使えてたけど使用中のことが多くてあんまり使えなかった。

ら、知らない間に有料に。
プライオリティパスがあれば無料で、タオルなどのアメニティも貸してもらえるので手ぶらでOK。
何より有料化したお陰かすぐ使えました。


(画像はお借りしました)

ででん。
そんなプライオリティパスが無料で手にはいるのがこの楽天プレミアムカード。

年会費が10,800円かかるけど、プライオリティパスは年会費499ドル(確か)なのではるかに安くつく。

私は普段楽天の通販を利用しているのですが年会費5年分無料、という案内をもらったときに迷わず入会しました。

そしてそして、楽天プレミアムカードには手荷物宅配サービスがあります。

自宅↔️空港間の手荷物が1つ無料で運べる、というもの。(事前申し込みが必要)

ただし、年2回まで。
元々は年2回しかないのでもっと荷物が増える旅行に取っとこうと思っていたけど、MITのお気に入りのシャンプーとせっけんをまとめ買いしたらなかなか重量アップしてしまい。あまりの暑さと重さに苦痛を感じて帰りにネットでクーポン発券してしまいました\(^o^)/

しかも、無料なのが1個だけ、というのを読み飛ばしていて2個預けてしまいました。

正規の宅配料金が1,950円。
とはいえ当日宅配できる(11時までの受付)っていうのでそのまま申し込んだところ、カウンターのお姉さんが「楽天のカードで滞在中お買い物しましたか?」と。
「しました。」と答えると、今VISAのキャンペーン中で荷物1個100円です、と言われ。

なんですと?


これでした。
本当に100円で受け付けてくれた\(^o^)/\(^o^)


ということで楽天とVISAの特典を利用して今回は無料でシャワー浴びて無料で荷物を配達してもらって(正しくは100円w)リュックスカスカの手ぶらで帰宅できたのでした。

LCCの貧乏旅行がよりお得になる楽天プレミアムカード、個人的にアリです。
明日から久々の台湾旅行(*^^*)
貧乏旅行がすっかり板について今回もLCCの深夜便。

いつものごとく弾丸なのでリュックひとつで行くのですが、着替えもメイク道具もカメラも…と入れると7キロって結構すぐです(仕事後直行なので若干の仕事道具も入れてるし)。

前回ジェットスターで台湾に行ったときは危うく超過料金を払うところでした。

そういう意味でバニラエアとPeachは機内持ち込み手荷物の重量制限10キロっていうのは重要な選択肢だったんだけど(Peachは深夜便がないので2年くらい使ってない)、10月28日からバニラエアも他社に追随して7キロに引き下げるそうです。
※昨日見たときは同業他社と足並みを揃えて変更します、といったふうな記述があったと思ったのですが、更新されているようです。記述が消えていました。クレームでもあったのかな?


受託手荷物の引き取りの時間が無駄だから全部機内に持ち込みたい私としては大事件です。

また、機内に持ち込めない1~2キロ分のために数千円の料金がかかる、というのは実質値上げだと思います。
LCCなんてどこもそうですが、キャンペーンに記載の金額なんていつ検索したってないし、おとり広告でいつか某所から指されるんじゃないかなと思っているけどますます大手と比較して最大のメリットだった価格差が揺らいできてるんじゃないかと。

LCCは受託手荷物の料金体系も5キロ、10キロあたりのプランを設定した方がいいんじゃないかな~と思った事案でした。