7月3連休。
今年も弾丸ひとり旅。
いつものごとく仕事終わりで空港に向かい深夜到着。

台北市内に着いたのは午前2時前でした。
そこからお風呂に入ってなんだか寝れず、時計が4時過ぎたのを確認したのを最後に朝起きたら9時回ってるという悲劇。

ちょっと出遅れましたが活動スタートです。


台湾に来たらルーチンになってる気がする老葵水煎包。

と、50嵐。
これもルーチンになってる鉄観音烏龍茶のミルクティー。
微糖で頼んだけどなぜか砂糖なしになってた。
甘くないタピオカミルクティーのほうが好き。
よい発見でした\(^o^)/

MRTに乗るのもすっかり慣れてキョロキョロしなくなった。
悠遊卡はかわいいデザインのを新しく買ったのがようやく日の目をみました照れ
向かうは景安。

今回は老街で人気の三峡と鶯歌に行って来ました。
ネットでいろいろ調べたものの、出てくるのは台鐵で鶯歌に行き、そこからバスかタクシーで三峡に行くというもの。
帰りは逆ルートで、といった感じで鶯歌を経由するのが時間の無駄\(^o^)/

探しに探してやっと見つけたのが景安から三峡にバスで行く方法。
私調べではこれが一番時間も乗り換えも無駄がなかったです。

景安に着いたら駅の警備のおじさんが声をかけてくれて、バス乗り場まではスムーズでした。
台湾の人はほんと優しい✨✨
無事にバスに乗り込み気づいた問題が。
このバス、『次は~○○~』って表示が出ないやつ\(^o^)/
運転手さんが口頭でアナウンスすることもないのでバス停自体に近づいてるかどうかもわからない。



高速に乗り。
次のバス停はいつくるのか…ひとりスリルを味わいながらバス停に停まるたびにバス停の名前を見てました。




老街までの道は商店街的な感じで特に果物屋さんが多かった。
愛文芒果がシーズンに入って安い!
このサイズで1個100円くらい。

老街は人気の観光地であっついのに人が多かったです。
鶯歌より日本人が少なかった。


レトロでかわいい街並み照れ

老街自体は比較的狭い範囲で、人も多かったので早々に切り上げて鶯歌に移動。

ここからはYoubikeで鶯歌まで向かいます。