明日から久々の台湾旅行(*^^*)
貧乏旅行がすっかり板について今回もLCCの深夜便。

いつものごとく弾丸なのでリュックひとつで行くのですが、着替えもメイク道具もカメラも…と入れると7キロって結構すぐです(仕事後直行なので若干の仕事道具も入れてるし)。

前回ジェットスターで台湾に行ったときは危うく超過料金を払うところでした。

そういう意味でバニラエアとPeachは機内持ち込み手荷物の重量制限10キロっていうのは重要な選択肢だったんだけど(Peachは深夜便がないので2年くらい使ってない)、10月28日からバニラエアも他社に追随して7キロに引き下げるそうです。
※昨日見たときは同業他社と足並みを揃えて変更します、といったふうな記述があったと思ったのですが、更新されているようです。記述が消えていました。クレームでもあったのかな?


受託手荷物の引き取りの時間が無駄だから全部機内に持ち込みたい私としては大事件です。

また、機内に持ち込めない1~2キロ分のために数千円の料金がかかる、というのは実質値上げだと思います。
LCCなんてどこもそうですが、キャンペーンに記載の金額なんていつ検索したってないし、おとり広告でいつか某所から指されるんじゃないかなと思っているけどますます大手と比較して最大のメリットだった価格差が揺らいできてるんじゃないかと。

LCCは受託手荷物の料金体系も5キロ、10キロあたりのプランを設定した方がいいんじゃないかな~と思った事案でした。