大切にしたいからこそ厳しさが必要。 | toto:: BLOG

toto:: BLOG

埼玉県さいたま市大宮区にある美容室「toto::」のブログ

埼玉県さいたま市大宮の美容室toto::( トト)のフジモトヒロユキです。


新メンバーオオカワとミヤシタの改めてのシャンプーチェックをしました。

すごく一生懸命に毎日遅くまで練習を頑張ってます。

僕も必ず最後まで見守ったりアドバイスしたり、チョッカイ出したりしてます。

「帰ってもいいのに」と思われてるかもしれませんが、頑張っている姿を見ていたいのです。


そして「お疲れ様でした!」と言ってあげたいので残ります。


まぁ、他にも仕事があるのもありますが。。。


毎年シャンプーチェックしていると思います。


「もう大丈夫なんじゃないかな」って錯覚してしまう壁。


たしかに問題なく洗えてるし流せてる。

でも、それって作業じゃない?

気持ち良くないよ?って壁。


「まぁいいんじゃない?」って合格にしちゃうのは簡単。

だけど、無責任かなって思って。


シャンプーは作業を出来るようにする事ではなく、相手に気持ち良くなってもらう事、喜んでもらう事を覚える基礎なんですよね。


チェックに合格する事が目的ではなく、「お客様に気持ち良かった」と言ってもらえるようになる事が目的。

相手の気持ちになるどうしたら喜んでもらえるか考える力とっても大切な事だし、美容師をやっていくにあたって欠かせない気持ちです。


わかって欲しい。


だから、厳しく指導します。


こんなに頑張って練習してるからこそ、ちゃんと「お客様に喜んで貰える」必要とされる美容師にしてあげたい。


そんな気持ちです。


がんばれ、壁を乗り越えれば最高の言葉がもらえるよ。


「あー気持ち良かった!」


via Hiroyuki Fujimoto toto::
Your own website,
Ameba Ownd